公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

2020年8月。ホテル三日月竜宮城スパ&ホテル。木更津。

ここは、べつに行く気はなかったのです。

しかし、思い起こせば次女ユズ夏期講習終盤。「夏期講習終わったら、どこか行きたいとこ行こう。どこがいい?」と聞いたら、「プール!ウォータースライダーやりたい!!!」とのことでした。

 

ふだんであれば、なんのことはないリクエストなのです。

しかし今はコロナ禍。

神奈川県内の屋外プールは 全 て 閉まってます。

ただでさえ短い夏休み。その短い夏休みさえ、行けるプールがない。そのことに、どれだけユズが切ない思いをしてきたことか(アタシは別にプールとかどうでもいい。インドア最高by長女せとか)。

 

そう思うと矢も楯もたまらず、ウォータースライダーのあるプールを探しました。

そしたら、ホテル三日月が上がってきた。

そうは言っても、このご時世、ホントに屋外プール入れるの?ウォータースライダー閉鎖されてないの?と、私たちも半信半疑でした。

 

しかし、いくら調べても、ダメだとは書いてない。

口コミを見ても「プール楽しかったです」とかの口コミが近い日付で投降されてる。

ほんとに大丈夫なんかいな?と半信半疑で、1泊2日で予約しました。

 

結論からいうと、ここがとても良かったのです。

口コミでは、「プールのトイレや更衣室がすごく不潔!」という意見が目立ちましたが、確かにプールサイドのトイレは臭かった。でも、昭和の子の私は思うのです。プールってそんなもんだよね?プールサイドのトイレは臭くて、なんか汚いタン壷とかあったよね?そこを抜けて、あのキラキラしたまばゆい夏の水の世界が広がってたんだよね?

あの程度のトイレの臭さを許容できないのは、現代人が水洗トイレの普及により「悪臭」を徹底的に遠ざけたからなのではないか、その結果人類はどうなっていくのか、と思いました。なんかユズの教材にもそんなんあった気がする。

 

話しがそれましたが、とにかく、このご時世に、こどもたちに「あるべき夏の楽しさ」を思いっきり味合わせてくれたホテル三日月に、我が家は感謝しかありません。

 

プールで1日中水に浸かって。ウォータースライダーも何回も行って。

プールサイドでかき氷食べて。

水から上がったら温泉入って。「お祭りランド」でトリックアート見て。

お土産処で千葉の名産色々選んで。

夕食はバイキング!

 

行って初めて思いだしたんですが、ホテル三日月は、コロナ禍の最初、海外からの帰国者に、宿泊を提供したホテルなんですね。

だからある意味、抑え込みのノウハウも自信があるということなのでしょうか。

 

とにかく、良かったねーまた行きたいね、次は勝浦のホテル三日月かな(←わたしは海が好き)などと言いながら帰途に着いたのでした。夏の最後に、楽しい思い出ができました。