公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

【小4後期】第2回育成テスト。今回も悪かった。

先週土曜日の育成テスト。やっぱり悪かった。

 

【すべて共通評価】

2科3科4科:5

 

算数5、国語6、社会7、理科5

 

しかし、この程度の結果をブログに書き込めないほど、今週の私の仕事は忙しかったです。

もうすこし子どもの勉強を見ることができる時間が作れる仕事なら、こどもの成績も上がるのかしら。

 

専業主婦になって、子どもの勉強をきっちり見てよい学校に入れれば、その方が私+子どもの生涯年収で考えると、キャッシュフローが良いのでは?と思ったりもしますが、

 

今の仕事を辞める気も私には無いですしね。

子どもが主体的に勉強を頑張るようになるのを待つのが、結局うちの家庭流なのかと思います。

 

日能研クラス内での席替えでも、だいぶ後ろの方に行ったり、お友達より後ろになったりしたようで、そういうことでちょっとずつ、子どもの受験に対する主体性が芽生えてくれればいいなあ、と思っています。