公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

あけましておめでとうございます。

2020年-2021年の年越しは、結婚して10数年で初めての自宅での年越し=旦那実家に行って嫁しなくてもいい年越し でした。

同じ境遇で、表に出さずとも心中ひそかにワクワクドキドキキャッキャウフフしてる嫁様方も多かろう。嫁様方心中お察しします!

 

昨日は、家の近くに初日の出を見に行ったり、家族みんなで桃鉄をしたりしてだらだら過ごしました。

そして気付きました。初日の出って、「初」っていうけど、確かに2021年「初」の日の出だけど、私にとってはこの大晦日~お正月にかけての全てが「初」なのだと。

なにしろ、結婚以来、全ての年越し、お正月は義実家で過ごしてきてた訳です。

私にとっては、自宅で年越し蕎麦を食べて紅白だらだら見て、自分の作りたいやり方で、自分の家族だけのためにお節やお雑煮を作って、そういうの全部「初」だ!

そんなんで、イイお正月でしたね。最近家族でハマってる百人一首風に詠むとこんな感じ。

 

ステイホーム 自宅で年越し 雑煮も節も すべてが初になりにけるかな

 

浮かれすぎや。

 

 

それはそうと、昨年、次女ユズが日能研に通い始めたのも、私がこうしてブログを始めたのも、多くの方の受験ブログを読ませて頂くようになったのも、私にとって「初」のことでした。

ユズもどうにかこうにか日能研でがんばってくれてるし、なんちゃって受験ブログで大半は私が日々のどーでもいいことを書き散らしてるこのブログから生まれた交流もある。

今年は、ユズも長女せとかも、もう少し受験みが強くなってくるでしょう。

また色んなことが変わってくるかと思います。楽しみながら、自分の人生を生きながら、全力で子どもたちを応援したいと思います。

変化を楽しみに!

 

あらためまして、昨年はお世話になりました。

今年もよろしくお願い申し上げます。


ちなみに、自分の好きに作った初雑煮、気まぐれに三崎まぐろ朝市で買ったまぐろのあらを投入したので、コラーゲンでプルプルです(*´ω`*)