公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

TOEIC始めました。

標題の通り、TOEICの勉強を始めました。

子どもたちではなく、私が・・・。

 

なんか、受験ブログとしてはどんどん迷走している気がします。

とはいえ、このブログの趣旨としては、「2023年中学受験&高校受験に向けて走り出した、あるいは珍走中の我が家の備忘録」ということだと思いますので、その時その時で、私や子どもたちがやってることや心情をそこはかとなく書き綴れば、あやしうこそものぐるおしけれ、いや、少しずつ受験のウェイトが大きくなってくるのではないか、という気がします。まあ、どうなっちゃうんだか私もわかんないけど・・・。

 

閑話休題TOEICです。

私はいまだに、TOEICと書くとき、頭の中でトーエイクと言わないと書けないくらいのアホの子なんですが、いちおう、英検1級もTOEIC900点も持ってます(←在米経験があるから。すごくもなんともない)。

 

しかし、

TOEIC満点を取れれば仕事上、多少なりとも有利に働くこと。

・最近、やっと仕事がヤマを越えたこと。

・あと2年で受験を迎える娘たちに対して、自分も勉強している背中を見せることが「勉強しなさい!」に多少は説得力を持たせられるのではないか、ということ。

などと考え、TOEIC満点を目指し頑張ることにしました。

 

そこで選んだ教材が、「スタディサプリ TOEIC」です。

これを使って、ここ1週間くらい、ちょこちょこ勉強をしています。

以下は、スタディサプリTOEICのレビューです。

 

良かった点:

・【スキマ時間でできる】私は通勤時間で5分しか電車に乗ってない瞬間があるのですが、その5分で英単語の学習とかできる。←実際身についてるかはわからんが、スキマ時間をうまく活用できた感半端ない。

・【複数端末でできる】自宅PCでやるときと、通勤時間などケータイアプリでやるときを使い分けてます。

・【講師の関先生がイイ!】評判がいいけど、ほんとに良い。なんとなく、言葉にできないけど思ってたことや現象を言語化してくれてスッキリ!

・【関センセの蘊蓄】関先生の、英語に関する豆知識や、TOEICに関する蘊蓄がためになるしクスリと笑える。「TOEICの世界に喫煙者はいない」とか面白い。

 

悪かった点

・【TEPPAN英単語】英単語学習用に「TEPPAN英単語」というコンテンツがあるのですが、英単語の意味を日本語の4択から選ぶ形式なのだがこれだと、単語の意味を知らなくても想像がついちゃう。1500語の一番最後の10語、知らない語も多かったけど日本語から類推して全問正解だった。

 

とりあえず、使い始めの感想としてはこんな感じですかね。

まだ、問題演習とか使ってないコンテンツたくさんあるので、頑張って学習を続けたいです!