公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

2月6日【小5前期】第一回公開模試。結果。

2月6日小5第一回公開模試結果です。

 

 

60>算数>55=2科>4科>3科>社会>国語>50>理科>45

 

4科で55に届きそうです。

なので、4科が55になったら上のクラスに上がれるかもしれないから、頑張りなさいよ、と言ったら「わかった!」とやる気十分だったのに、今日みたいに休みの日も、やっぱりだらだらしていて、勉強しろ!と言っても、「はあー?なんで?午前中もやったじゃーん」とか言ってくる始末。午前中にやったのは学校の宿題ちょこっとと公文の宿題ちょこっとで、栄冠の次回育成テスト分には手を付けてないから、結局テスト前に栄冠全部終わらない→それが気持ち悪くてユズ、キレる→テストの点もろくなもんじゃない の無限ループですよ。

 

でもまあ、どこのおうちもすごく苦労されてこういうことを乗りきってるんだと思うし、なんだかんだ学校と公文の宿題をやってるのは、世間一般の平均と比べたらユズも頑張ってるとは思う。

そして妹がぎゃーぎゃー言ってる間も淡々と勉強をしてる姉せとかに関して言うと、一昨年のうまくいかなかった受験も、とりあえず文句は言わず机に向かう習慣を彼女につけたんだと思うと感慨深い。

 

大変でもがんばってればそれなりに身に着くものがあるから、なんとか子どもと一緒に歩んでいくしかないですね。