公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

3月6日【小5前期】第2回育成テスト結果。

3月6日の育成テストの結果です。評価は全て共通、ユズは基礎受験。

 

2科3科4科 ・・・ 6

国語6 算数7 理科5 社会6

 

相変わらずのイマイチさ。

しかし、前回に引き続き、全くやるべきことやってないので、この程度の方が本人的には「やらんとできん」ことが身に染みて良いかと思います。

 

そして、本日朝の会話。

私「ユーちゃん、来週のテスト分の栄冠、どのくらいやったの?」

ユズ「・・・。」

私「?どのくらい?」

ユズ「・・・。」

 

私「???ま、ま、まさか、ぜろえいかん?」

ユズ「(無言で)ムキーーー!!」

 

てなわけで、来週のテスト分の栄冠も、この日曜午前時点で潔く、全く手がついてございません( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \

 

しかし、私、考えたことがございました。

 

① この調子でダラダラやってたら、中学受験でたとえ落ちても、さほどの勉強疲れはない気がする。そしたら高校受験でもう一回頑張ってもらおう。

② しかし、ユズは根本的には私に似て、小心者でマジメなので、ダラダラの自分を許容できずどこかの時点では「勉強やらなきゃ」と覚醒する気がする。根拠はないけど、その覚醒、なんとか中学受験には間に合う気がするんだな。

③ とりあえず、小5の4月からは、習い事が整理される。公文も、もう一つの芸術系の習い事も、ユズ納得づくでこの3月いっぱいで終わる。その時から、いいペースが作れるように、最大減サポートしよう!

 

受験道とは、その多くは、やらん子どもに対する親の忍耐道なのでしょう。

その心得て、またがんばります!