公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

3月20日【小5前期】第3回育成テスト結果。

3月20日(土)の育成テストの結果です。

数字は全て共通。ユズは基礎受験。

 

2科7 3科6 4科7

算数7 国語7 社会6 理科5

 

4科7あるのがいいです。

このテストの前週は、小学校が午前授業になっていたので、割と勉強時間が取れていました。

ユズがグズるのは、「ダラダラしてテスト勉強(栄冠)をやる時間を取れない→宿題終わらせないでテスト受けるの気持ち悪い→テストの点数振るわない→さらにやる気無くす」の悪循環なので(あかちゃんみたいですが)、今回はユズのテスト前の「テースートーヤーダー」がなく、親も子もだいぶ精神衛生良く過ごすことができました。

 

以下、各科目について

 

算数 ・・・ 分数はくもんで既習なので、よくできたようです。

 

国語 ・・・ 珍しく漢字を頑張ってると思ったら、「漢字全問正解の人は、授業で名前呼ばれるんだよっ。よばれたい!」とのことでした。ありがとう、いいしくみです。

記号を今回たくさん間違えたらしく、「なんでだろう?」と首をかしげていました。なんでなんでしょうね?

 

理科 ・・・ 「かっとばせぶりっこ」はちゃんと覚えていったんだろうか?

 

社会 ・・・ 雨温図の問題が出るっぽかったので、「まずは降水量のグラフで真ん中がへっこんでる日本海沿岸、次に1月の平均気温がマイナスになる北海道と中央高地、次に年間降水量が多い太平洋沿岸の順に見分けてね」と言っておいたのですが、見分け付いたのだろうか。社会は知識教科とみなされがちですが、社会こそしっかりしたロジックを身に付けて欲しいなあと思いました。