公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

4月17日【小5前期】第4回育成テスト結果

今、モーツァルトのレクイエムの「ラクリモーサ」を聴きながらこの記事を書いています。

このBGM縁起悪いなあ。育成テストの結果はまさに、「レクイエム(鎮魂歌)」であり、「ラクリモーサ(涙の日)」。

 

育成テスト結果。数字は全て共通。ユズは基礎受験。

 

4科5 3科5 2科6

算数6 国語6 社会5 理科4

 

以後、各教科についての所感です。

 

算数 ・・・ 栄冠も終わらせずに臨んだのでこんなもんだと思います。基礎受験なので、基礎の計算問題は全部合ってましたが、それが屁のつっぱりにもなっていない結果。分数単元は今回の育成テストで終わりなので、公文ブーストも終わってしまいましたね。桃鉄風にいうと「ユズ社長の 絶好調モードは 終了した!」。週刊少年ジャンプ風に言うと、「ユズ先生の次回作にご期待ください」・・・。

 

国語 ・・・ 漢字は2問間違い。文法は全〇。なのに、冴えない点数です。記述問題が空欄になっていたので、記述を書けるようになる必要があるかと思います。

 

社会 ・・・ いまいち。私は昔、社会の塾講師だったことがあるので、九州の単元で「シラス台地」「シリコンアイランド」「八幡製鉄所」あたりを書けないバカがいると一番むかつくんですよ。はい、うちのバカです。九州のたんげんといえば↑ですね。

 

理科 ・・・ 応用が全×という恐ろしい結果に青ざめました。それにしても、5年になってから4年と理社の地位が逆転し、このところいつも理科が悪い気がします。原因を分析し、対策をとるべきですなあ。

 

とにかく、全てにおいて、栄冠くらいは終えてテストに臨んで欲しいものです。

次回テストに期待します。