公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

ゴールデンウィーク中勉強計画。

さて、ゴールデンウィークです。

我が家は、「良く学び、良く遊べ」という方針なので、ゴールデンウィーク頭は県内で遊びに出かけました。

そして、遅まきながらゴールデンウィーク後半の勉強計画を立ててみました。

まずは、妹ユズ。⇣は実際に作った計画表です。

(右側の絵は、計画表には子どもが喜ぶキャラを入れるようにしています。)

f:id:nazalchang:20210504103511j:plainユズの問題は、栄冠のやり残しが多すぎです。

塾から出ている宿題もそれほど量はないですが、終わる気はしません。

 

次は、姉せとか。

f:id:nazalchang:20210504103814j:plain


こちらも絶望的に多いですね。まず終わる気がしません。

 

最後に、年長の末っ子桃ちゃん。

この子は、

「うんこドリルひらがな」

このゴールデンウィークを機会に、少しは読み書きできるようになるといいね!

 

という訳で、あっという間にGW終盤ですが、みんなに3歩進んで2歩さがる程度の成長はあればいいなあ、と思います!