公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

久しぶりのブログ。

こんにちは。最近全くブログを書けていませんでした。

理由としては、

 

・仕事が激☆忙しく、持ち帰り仕事も多く、時間がなかった(←主要因)。

・子どもの運動会×2で忙しかった(←副要因)。

・にもかかわらず、私が小説の「八咫烏シリーズ」にハマってしまい、夜な夜な読んでた。シリーズ6冊くらい読破してしまった(←バカ)。

・↑の結果寝不足で体調を崩し、臥せっていた(←バカ)。

 

ということになります。

このブログは、中学受験備忘録であり、家族の日常ログであり、私の書きたい欲を満たす媒体でもあるので、もろもろ落ち着き始めたので、今日からまたぼちぼち更新出来たらいいです。

 

とりあえず、最近取り留めなく考えてたことでも書きます。

最近、フワちゃんが歌ってた青山テルマの、「とりまうちらが世界の中心~」っていうのがなんとなく頭から離れなかったのですが、この、「とりまうちらが世界の中心」感覚、わりといまの若い子の普遍的な感覚だと思うのです(←私は若者と日々触れ合う仕事をしています)。

我々親世代の若者時代は多子でもありましたし、この感覚はなかったのですが、今の若者は少子世代でもあり、SNSという自分の意見を全世界に発信できるメディアもある。どうも、自分と自分の親しい友達だけで閉じてしまうような傾向が、今の若者は強い気がする。

 

ふわちゃんのように、自分がやりたいことを世界にアジャストしていける知性と行動力があればよいのですけど、それがないのにいたずらに「とりまうちらが世界の中心」感覚と全能感のみがある。それは今の若者の非常に危ういところだと思いました。でも、世に出て揉まれて強くなれ。ガンバレ、若者。

 

あと、まったく意図不明ですけど、運動会弁当~♪

 

f:id:nazalchang:20201101104201j:plain