公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英検、1 day S-CBTに行ってきたよ!

先日、長女せとかが、英検の3級を「S-CBT」という形式の英検で受けてきました。 目的は、今回せとかには夏期講習を受けさせなかったので、その代わりに何か夏の学習の目標になるものを、と思い、ちょっと彼女には高いハードルであると思われる英検の3級を…

我が家の家族、カブクワくん。

このブログに登場する頻度が高いのは、どうしても中1せとかと小4ユズになってしまうのですが、うちには末っ子男児、年中の桃太くんがおります。 で、この桃ちゃんが、男子らしく、「カブト虫やクワガタを飼いたーい!」と申してまして、 現在ウチには、カ…

せとか英検3級勉強。

うちの長女、中1せとかは、今月末に英検の3級をS-CBTで受けます。小6で5級、6月末の4級まではとんとん拍子に英検を取得できたのですが、今回はさすがに危ない・・・気がする。 この夏、せとかは夏期講習を塾で受けていません。8月の頭にくもんの中学過…

続きが読みたいと思った国語教材は?カッコいい勉強用語は?

私、長女せとか、次女ユズで勉強していたときのことです。ふと思いついて、娘たちに、「今までテストや授業で読んだ中で、続きが読みたいと思ったお話しある?」と聞いてみました。 せとかは、「うーん、今は塾とか言ってないしテストもしばらく受けてないか…

Rクラスから落ちたよ!~日能研でクラスが落ちた時。~

先日、夏期講習終了テストがありました。このテストは9月からのクラス分けに関わるテストとのことなので、どきどきしながら見ると、 【共通】 2科3科4科 および 算数国語理科社会 → 評価6 【応用】 2科3科4科 および 算数国語理科社会 → 評価4 とい…

日能研に入って ~日能研の不満な点~

日能研にはおおむね満足していますが、入塾前に懸念していた&入ってわかった、我が家にとって不満な点を、次にまとめます。 システム的なことから内容的なもの、些細なことから大きなことまで、結構まざっちゃってますがご容赦ください。 ・コロナ時の対応 …

日能研に決めた理由 ~我が家の塾選び~

本記事では、約4か月前、小4の4月で、次女ユズが日能研に入塾するまでの経緯、我が家の塾選びを書きたいと思います。 別記事で書いたように、「凡人が公立中高一貫校に合格するためには、長女が行っていたような公立中高一貫専門塾ではなく、私立向けの塾…

親世代の教育観と、子どもの受験と、夫の発言。

ここで、親世代の受験の話です。 私、かぼす子も、夫の万平も、高校まで公立、大学のみ私立です。 2人とも、地元公立小中 → いちおう学区内のトップ校ではある、地域の公立高校に入学(とはいっても田舎なのでそんなにレベルは高くはない。夫と私で県は違う…

2020公立中高一貫受検 敗因分析③~そして、次のステージへ・・・決意表明!~

2020年中学受験は、公立中高一貫校不合格という結果で幕を閉じましたが、うちの姉妹にはまだ、「2023年中学受験」、そして、「2023年高校受験」が控えています。この目標に向かって、どのように彼女らは走り、母は伴走していけば良いのでしょうか。 【長女せ…

2020公立中高一貫受検 敗因分析①~内的要因~

前記事で書いたのは、入試の物理的側面ですが、その中で我が子のここは良かった、ここはもっとこうすれば良かったと、細かいことはいくらでも書けるのですが。 細かい分析をするまでもなく、私には我が子が合格できなかった原因が浮かんできてしまうのです。…

2020公立中高一貫受検 敗因分析①~外的要因~

2020年2月、長女せとかは、横浜南部の某市立中高一貫校を受検しました。結果は残念でしたが、次(本人の高校受験、弟妹の中学受験)につなげるために、敗因を分析してみることとします。 下記は、長女が通っていた塾および、さまざまなインターネット上のサ…