公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

その後の日々。英検。まだまだ続く道~♪

その後、せとか本人は、きわめて楽しく高校に通っています。 しかし、私は、この首の皮一枚で乗り切った感の高校受験にすっかりこりてしまい、 「大学受験では、もう少しリスクヘッジができないだろうか。 とくに、高校受験では、併願確約校以外すべて落ちて…

せとか高校受験への道。

2023年高校受験、姉せとか版です。 高校受験から半年がすぎ、さすがに需要もないだろうが・・・。 備忘録として書いておきます。 しかし、備忘録としても、自分自身かなり忘れちゃってるんだな、これが・・・。 しかし、当時の煩悶の日々も、こんなにも忘れ…

中学受験。各種検証。

さて、ユズ中学受験編総括として、ユズ中学受験にて実証した、中学受験に関するいくつかのリサーチ・クエスチョンについて、私の答えを記したいと思います。 1.公立中高一貫校受験のために、大手私学中受塾を利用するのはありか? 答えは、「ナシ」。 「公…

受験までの道② ユズ中学受験 本番期!

前回から続きます。今回は本番。 2月1日AM 第一志望校 山手女子校。 朝。ユズ的にはむっちゃ早起きし、塾の激励ズームに参加し、学校へ向かいました。付き添い私。 ユズのメンタル的には悪くなく、学校に着くまでは、他の受験生を見て「こいつら全員芋けんぴ…

受験までの道・ユズ中学受験直前期①

さて、すでに忘れかけている受験渦中の諸々ですが、今を逃せば永久に忘却の中に失われる日々ですので、なんとか思い起こして書こうと思います。次女ユズ、中学受験直前期編です。12月某日。最後の公開模試。 昨年12月に、合否判定が出る最後の模試が行わ…

ご無沙汰しております。受験結果。

ご無沙汰しております! 受験終了からの、子どもの新学期、我々の職場新年度、自分の親を施設に入れる…等々の怒涛の日々を経て、なんとかお茶を飲みながらPCに向かうことが、GWの今できております。 GWは、娘っ子たちの過ぎ去った愛しい日々、中学受験・高校…

中学受験 結果

ご無沙汰しております。次女ユズ中学受験終わり、長女せとか高校受験継続しております。2人とも終わってから結果報告を、と思っていましたが、予期してなかったが次女終わったら思いのほか暇(今長女は日特的なのに朝から晩まで行ってるし)なのと、こんな下…