公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/24公開模試。自己採点。

一方で、日能研ユズさん。 昨日土曜日(4/25)に受けた、公開模試です。 国語の自己採点をみて、がっくりきました。 記述3問、まっしろじゃないですか・・・。 「記述全然かけないんだったら、記述オプション講座取りなよ!」 と、ユズに言ってみました。 「…

中2せとか始動!

中2のせとかですが、高校受験に向けての勉強を、中1のうちはずっと公文(英語、数学)とZ会でやってきました。 理由は、集団授業の高校受験塾の帰宅時間の遅さが気になり(22時前後)、その状態ならば、中1のうちはなるべく英数の先取りをしたほうがいい…

4月17日【小5前期】第4回育成テスト結果

今、モーツァルトのレクイエムの「ラクリモーサ」を聴きながらこの記事を書いています。 このBGM縁起悪いなあ。育成テストの結果はまさに、「レクイエム(鎮魂歌)」であり、「ラクリモーサ(涙の日)」。 育成テスト結果。数字は全て共通。ユズは基礎受験。…

4月5日【5年前期】第三回公開模試成績。

4月5日の公開模試の結果です。 数字は偏差値。 55>算数>社会>50≒4科>3科>2科>45>国語 という、なんともぱっとしない成績。 気を取り直して、「良かった」ことを挙げてみるとすると、 1.親子共に、「やったらできる」「やらなかったらでき…