公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月12日【小5前期】第6回育成テスト結果

遅くなりましたが、なんなら昨日公開模試終わっちゃってますが、前回のテストの結果です。数字はすべて共通。 2科3科4科:All 6。 算数:7 国語:4 理科:5 社会:6 以下は各科ごとの振り返り。 算数: 5年頭からの、8→7→6→6→5 という転落に歯止…

お絵かき好きな子どもたち。

どーでもいい話題です。 うちの子どもたちはお絵かきが好き。 先ほど上げた記事で、次女ユズに「受けたテストに関して、塾の先生に質問してきて」と、言いました。 で、「質問してきた?」とユズに聞いたら、 「ああ、ごめんごめん、忘れてた。 忘れて、休み…

5月16日(日)。公文認定テスト。

中2のせとか。標題のテストを受けてきました。 今回受けた認定テストは、「英語中学課程」です。 高校受験のせとかの受験方針は、英数は先取り。 そう思ってこのようなテストを受けさせているのですが、このテストによって測れる能力とはなんなのだろう?と…

5月8日【小5前期】第5回育成テスト結果

遅くなりましたが、標題の育成テストの結果です。 数字は全て共通。 2科3科4科:all 6 国6 算5 社6 理5 ムスメ的にも私的にも不本意な結果ですが、このくらいが実力かと。 順位的にも平均点的にも、半分よりは上にいるので、偏差値51位?ってとこだと思…

ゴールデンウィーク中勉強計画。

さて、ゴールデンウィークです。 我が家は、「良く学び、良く遊べ」という方針なので、ゴールデンウィーク頭は県内で遊びに出かけました。 そして、遅まきながらゴールデンウィーク後半の勉強計画を立ててみました。 まずは、妹ユズ。⇣は実際に作った計画表…

4月24日【小5前期】第四回公開模試の結果。

遅くなりましたが、4月24日の公開模試の結果です。 思っていたよりも悪くなかったです。 数字は全て偏差値。 2科3科4科: 55>3科>2科>4科>50 算国社理: 理科>国語>55>50≒算数>社会>45 各科ごとの振り返り。 算数: 久しぶりに50を切ってしまいまし…