公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

高校受験シリーズ1.内申制度とは何か。

高校受験シリーズ1は、「内申制度とは何か」です。 中受界隈で多い意見に、「とにかく内申が無理」というのがあります。 それは正論だと思います。確かに、提出物やら、関心意欲態度やら、主体性とやらを加味される内申点。テストの点だけでスッキリとつく…

私がこれから書きたいこと。

忙しさは絶賛継続中の私です。 でも、このようにブログに書くことで自己分析ができたり、娘たちの学習を俯瞰出来たり、備忘録になったりするので、ぼちぼちブログも更新していこうと思います。 その際に、書いてみたかったネタがあります。 「公立中学、公立…

お久しぶりのブログです。これまでの全てのテストの結果!

お久しぶりのブログです。皆さまお元気ですか。 何故にこんなにもお久しぶりになってしまったのだろうか。 それはひとえに、 (1)仕事介護育児が忙しすぎた。 (2)その忙しい日々をぬってアップしたいと思うくらいのテスト結果を、ムスメが取ってこなかった。 …

10月2日【小五後期】第2回育成テスト結果。

毎回、すっかり遅れ馳せですが、前回のテスト結果です。 「鬼滅の刃」テレビ放映で鬼滅三昧だったこのウィーク、私「ユズ!目指せ上弦!」 ユズ「おうよ!育成テストと書いて『いれかわりのけっせん』と読む!!フゥ〜〜!!」と、おやこともども妙なテンション…

夏当初。塾面談④ 中堅私立中高一貫校vs.県立トップ高校(中学受験vs.高校受験)。

面談シリーズ最後。面談にて、私は下記の質問をしました。 ・第一志望の公立中高一貫校に不合格だったとき、ユズの行きたい私立中高一貫校があるならば、そこに行かせる気は、我々親にはある。・しかし、ユズの3つ上の姉は、公立中高一貫校が残念で奮起し、…

夏当初。塾面談③ 併願校について。

塾との面談シリーズ③は、併願校についてです。 公立中高一貫校が第一志望であるとは言え、私たち親は、本人にすごく合っていて、行きたい私立中高一貫校があれば、そちらに進学するのもアリだと考えています。なので、併願校についても面談で聞いてみました…

9月18日【小5後期】第1回育成テスト結果。

育成テストの結果です。 2科:6 3科:5 4科:5 算数:6 国語:7 理科:5 社会 ユズの今までのパターンとしては、テストが悪い→席次が落ち込む→奮起する→テストが良い の繰り返しでしたので、それでいうと、今回はイマイチです。前回が悪くて奮起したの…

9月4日【小5後期】第7回公開模試結果。

遅くなりましたが、公開模試の結果です。数字は偏差値。 2科3科4科: 50≧2科≧3科4科≧484科: 55>国語>50>理科>社会>算数>45 点数は全くもってよろしくない。しかし、このテストの結果をもって4列目になり、しかも何人かのお友達がクラス落ちしたので…

夏当初。塾面談② 公立中高一貫校について。

ユズは、県内の公立中高一貫校を目指しています。 そこに関して今回聞いたことです。 1.公立中高一貫校対応講座について。 「当該公立中高一貫の対応コースはないのか」とお聞きしたところ、 ・6年夏のタイミングで、ユリウスで当該の公立中高一貫校講座開…

夏当初。塾面談① ユズの現状。

今更ついでにもう一つ。夏の始めに日能研で面談期間があり、そこで諸々、担任の先生からお話を伺ってきてたのでした。 夏期講習以上に時間が経ってしまっていますが、メモをもとに記憶を掘り起こし、備忘録がてら書きたいと思います。 第一弾は、ユズの現状…

8月23日。夏期講習テスト③。

8月23日。夏期講習テスト③結果。 もうずいぶん前の話なので、結果を簡単に書きます。 数字は全て共通。 4科:6 3科:5 2科:5 算数:6 国語:5 理科:5 社会:7 最後まで浮上できませんでした。 どうも、この「講習テスト」なるものとのお付き合い…

横浜雙葉中学校が気になった話。

そんな中ですが、この夏休み、わりと家族で県内プールや海に出かけてます。 自分のすることも子どもの勉強も回ってないのにそこは行くんだ、と自分でも思いますが、でも、わたしら「親が」、たまの休み、子どもたちと遊びたかったんすよね。 あと、ユズは、…

8月6日。夏期講習特別テスト第2回。結果。

また、更新間隔が大きく空いてしまいました。 理由は、仕事、介護、自分の勉強。 そして、私、オリンピックと甲子園を楽しみすぎていて(我が神奈川代表、横浜高校残念!)。 親の忙しさで子どもたちの勉強に支障が出てるとも思いますが、誰もが自分の置かれ…

夏期講習お弁当事情。

日能研夏期講習も、お盆の折り返しまであと少しですね。 昨日は、オリンピックの野球を見てました。 大変な熱戦で、すべて終わった後の無観客のハマスタの紫紺の空を見ていたら、こみ上げてくるものがありました。兵どもが夢の跡。だだんだだんだん、やまー…

長女せとか。夏休みの宿題事情。

毎日暑いですねえ。 最近、次女ユズの誕生日があり、うまれた当日のことを思いだしておりました。 第二子だけあって、すぽーんと出てきたんだよな。その時の母子手帳にも、「はやかったですね・・・とても、上手でしたよ」みたいなことを助産師さんが書いて…

7月28日 夏期講習テスト第一回結果。鳴かず飛ばず3発目。

夏期講習テストの1回目です。 2科:6 3科:5 4科:5 算数:6 国語:6 社会:4 理科:5 相変わらずの振るわなさですが、逆に言えば伸びしろいっぱい。 第3回テストまでには、評価全7を狙おうねー、と言っておきました。 とりあえず次回第2回テスト…

7月17日【5年前期】第10回育成テスト結果。鳴かず飛ばず2発目。

5年前期最後のテストです。数字は共通。 2科:6 3科:6 4科:5 算数:5 国語:8 社会:5 理科:5 5年前期を振り返って唯一良かったことと言えば、国語が、「漢字と読む書くツールが全問正解していれば」「記述が書けていれば」国語共通評価は8以上…

7月3日【5年前期】第9回育成テスト結果。鳴かず飛ばず1発目。

諸々忙しく、更新に大変間が開いてしまいました。 週10時間以上の残業ってなんなんだ! この間の、何とも冴えないテスト三連発行こうと思います。数字は共通。 2科:6 3科:6 4科:5 算数:5 国語:6 社会:5 理科:6 イマイチ。

6月26日【小5後期】第6回公開模試結果。

前回、最低の出来だった育成テスト。 さすがにユズの顔色が変わり、次の一週間はテスト直しや宿題の栄冠、言われなくとも自主的にやっていました。 それを踏まえた次の公開模試。 数字は全て偏差値。 2科3科4科:60>2科>3科>55>4科>50 60>算数>国語…

6月19日【小5後期】第8回育成テスト。

またブログの更新間隔が開き、その間にテストがいくつか過ぎ去る羽目になりました。 理由としては、私の仕事が忙しすぎたり、親の介護が必要だったり、私がTOEIC受けたりしていたこと。私も家族も至って元気にやっております。 その間のテストの結果、まずは…

小5と中2のよくある勉強風景。

閑話休題。 うちでは、だいたい私、中2長女せとか、小5次女ユズの3人で一緒に勉強しています。 理社に関しては、中学受験と高校受験で知識事項はほぼ同じ。 社会の知識事項に関して、姉せとかは私立中学受験用の勉強をしていない子なので、現時点での知識量…

6月5日【小5後期】育成テスト結果。

前回書いたように、席次落ちからの親子喧嘩から迎えた育成テスト。 当日朝も、ユズはむすーっとして勉強していました。 そんな中迎えた育成テスト。数字はすべて共通。 2科:7 3科:6 4科:6 算数:6 国語:9 理科:4 社会:6 以下、個々の科目の振…

6月5日【小5後期】育成テスト結果。

前回書いたように、席次落ちからの親子喧嘩から迎えた育成テスト。 当日朝も、ユズはむすーっとして勉強していました。 そんな中迎えた育成テスト。数字はすべて共通。 2科:7 3科:6 4科:6 算数:6 国語:9 理科:4 社会:6 以下、個々の科目の振…

5月29日【小5後期】第5回公開模試結果。

大変遅くなりましたが、標記のテスト結果です。 2科3科4科: 50≒2科>4科>3科>45 国語>50>社会>算数>45>理科>40 あんま良くない上に、時間が経ちすぎてて、テストに対する諸々の感想を忘れた。 ただ、このテスト後、ひと悶着ありました。 このテス…

5月12日【小5前期】第6回育成テスト結果

遅くなりましたが、なんなら昨日公開模試終わっちゃってますが、前回のテストの結果です。数字はすべて共通。 2科3科4科:All 6。 算数:7 国語:4 理科:5 社会:6 以下は各科ごとの振り返り。 算数: 5年頭からの、8→7→6→6→5 という転落に歯止…

お絵かき好きな子どもたち。

どーでもいい話題です。 うちの子どもたちはお絵かきが好き。 先ほど上げた記事で、次女ユズに「受けたテストに関して、塾の先生に質問してきて」と、言いました。 で、「質問してきた?」とユズに聞いたら、 「ああ、ごめんごめん、忘れてた。 忘れて、休み…

5月16日(日)。公文認定テスト。

中2のせとか。標題のテストを受けてきました。 今回受けた認定テストは、「英語中学課程」です。 高校受験のせとかの受験方針は、英数は先取り。 そう思ってこのようなテストを受けさせているのですが、このテストによって測れる能力とはなんなのだろう?と…

5月8日【小5前期】第5回育成テスト結果

遅くなりましたが、標題の育成テストの結果です。 数字は全て共通。 2科3科4科:all 6 国6 算5 社6 理5 ムスメ的にも私的にも不本意な結果ですが、このくらいが実力かと。 順位的にも平均点的にも、半分よりは上にいるので、偏差値51位?ってとこだと思…

ゴールデンウィーク中勉強計画。

さて、ゴールデンウィークです。 我が家は、「良く学び、良く遊べ」という方針なので、ゴールデンウィーク頭は県内で遊びに出かけました。 そして、遅まきながらゴールデンウィーク後半の勉強計画を立ててみました。 まずは、妹ユズ。⇣は実際に作った計画表…

4月24日【小5前期】第四回公開模試の結果。

遅くなりましたが、4月24日の公開模試の結果です。 思っていたよりも悪くなかったです。 数字は全て偏差値。 2科3科4科: 55>3科>2科>4科>50 算国社理: 理科>国語>55>50≒算数>社会>45 各科ごとの振り返り。 算数: 久しぶりに50を切ってしまいまし…