公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

怒涛のクリスマス攻勢2020(ハンクラ及びクッキング)!!

クリスマスシーズンも終わりましたね。 後は怒涛の年末年始!! 涙を拭う暇はない、ひた走れ、師走なだけに!!そんな中で、今年のクリスマスにやったことの備忘録です。① アドベントカレンダー。これは、次女ユズが、「そういうのがあるらしい」と何処かで聞き…

文系か理系か。を考えた話。

先日、次女ユズが、百人一首を音読してました(学校の宿題)。 その日のうたは、「秋風に たなびく雲の絶え間より もれ出ずる月の かげの清けさ」 どういう意味なんだろう、と考えるユズに、私からのコメント: 「それはねー。古語でいうと『かげ』って、光…

ロイロノート。

先日、長女せとかの中学校、次女ユズの小学校から、「今後学習ツールとして、ロイロノートを使っていく」旨の連絡がありました。 ロイロノートって、緊急事態宣言下の私立中高一貫校にて使われた、タブレット学習ツールですよね。 うちの自治体は、再度の休…

12月12日【小4後期】第7回育成テスト 結果~テスト3部作 第三部~

からの、12月12日テストの結果です。 4科5 3科5 2科5 算数6 国語5 理科5 社会4 相変わらずの4科たち。 そして相変わらずの問題点。 国語記述書けてないよ。 社会で海流名書けてないよ。 しかし、このテストで新たな気付きを得ました。 ユズもそうだし…

12月5日【小4後期】第7回公開模試 結果~テスト3部作 第二部~

テスト三部作の第二部です。 前記事に書いたように、現状でムスメに力がないのは明らかですが、「できてない」以前に、「やってない」問題が多すぎ。 なので、なんとか時間内に解き終わる力があればと思い、「国語の宿題を、40分間で解いてみてごらん」と言…

11月28日【小4後期】第6回育成テスト 結果~テスト3部作 第一部~

一か月くらいのブログでしょうか。 ここ一カ月は本当に仕事が忙しかった。師走とは良く言ったもの。 今回は、記事を三部作でお送りします。 そういうと聞こえが良いですが、ただ単にテスト結果を書く記事を溜めてただけ。 しかし、テストを3回まとめて振り…

【小4後期 】第12回。つるかめ算。

今日は、次女ユズと、前回の復習でつるかめ算を栄冠でやりました。メルヘン日能研、いつもおかしいけど、今回いつにも増して頭おかしい。「モンスターXは毛が7本、モンスターYは毛が11本。モンスターXはモンスターYに変身することができます」って… つるか…

小田原旅行記①。森の空中あそび パカブ~足柄森林公園「丸太の森」~おんりーゆー(温泉施設)~生命の森地球博物館。

怒涛の11月お出かけ投稿第三弾です。 いつ子どもは勉強してるんだ?って感じですが、はい、勉強してません。昨日の育成テストの自己採点もやばいやばい。 とは言え、ムスメズ、日々の勉強がんばってないわけではないので、いつかは日の目を見ることでしょう…

三井アウトレットパーク横浜ベイサイド。カニ釣り。

今月、今年の夏に新装オープンした、「三井アウトレットパーク横浜ベイサイド」に行ってまいりました。 新装オープンする前にはちょくちょく行ってたのですが、新装オープンしてでっかくなってから、すごく混んでると噂で聞いてたので、結局やるきなく今の時…

11月。浅草酉の市~田原町変なホテル~合羽橋商店街~もんじゃ。

今月、表題の通りの弾丸ツアーに行ってきました。 理由としては、次女ユズが「お祭り行きたい」と言ったからです。 育児ポリシーらしきものはなんもない、ノンポリママの私ですが、唯一ポリシーらしきものがあるとしたら、「子どもには子どもとしての生活を…

映画「鬼滅の刃」感想。

話題の、鬼滅の刃の映画を見に行ってきました。 家族が2手に分かれました。 「鬼滅の刃が見たい!」と言った、長女せとかと長男桃ちゃんは、私と一緒に鬼滅の刃。 「スタンドバイミードラえもんが見たい!」と言った次女ユズとパパは、ドラえもん。 私は、…

11月14日【 小4後期】第5回育成テスト。結果。

更新間隔が開きすぎて、もはや日々の備忘録としての役割を何も為さないこのブログですが、とにかく結果はミスせず記録しようと思います。 第5回育成テスト。結果(数字はすべて共通評価) 2科=3科=4科=評価6 算数6 国語6 理科7 社会5 結果に対する…

11月7日。【小4】第6回公開模試。

11月7日の第3回公開模試の結果です。 数時は偏差値。 2科>50>4科>3科>45 国語>50>社会>45>算数>40>理科=38! ヤバすぎるので、公開模試はもう対策はやめようと思いました。 範囲が狭くて、やればわりと報われる育成をがんがろうと思います! …

10月31日【 小4後期】第4回育成テスト。低迷続く。

先日の育成テスト。 なかなか浮上できません!!( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)評価はすべて共通で2科3科4科 5 …オール5!! 算数5 国語5 理科4 社会6結果はもちろんダメ子なのですが、このテストの前に、このテストにつながるすべての勉強をやりきれたのか、といえばそれは怪…

10月17日。【小4後期】第3回育成テスト結果。

10月17日の育成テストの成績です。 出てくる数字はすべて共通での評価です。 4科 5 3科 6 2科 5 算数 7 国語 4 理科 7 社会 4 これも前記事に同じ。点数は悪いんですが、時間が経ちすぎて感想の持ちようがない。 ただ、国語社会の点が悪すぎて、点…

【小4】10月10日 第5回公開模試。

前記事の通り忙しく、テスト結果をアップすることすらできていませんでした。 10月10日公開模試の結果です。 【全て偏差値での表記です】 55>2科>50=3科>4科>45 55>国語>算数>50>理科>45>社会。 全く良くないんですけどね。 しかし、こんだけ…

久しぶりのブログ。

こんにちは。最近全くブログを書けていませんでした。 理由としては、 ・仕事が激☆忙しく、持ち帰り仕事も多く、時間がなかった(←主要因)。 ・子どもの運動会×2で忙しかった(←副要因)。 ・にもかかわらず、私が小説の「八咫烏シリーズ」にハマってしま…

マンガのゆうわくにまけるな!!

あした育成テストですが、相変わらず栄冠が終わってない、大変仕上がってない状態で臨みそうな今日この頃です。 しかし、先日帰ってきたら、娘は塾に行ってて、このようなものが(娘自筆です)! 素晴らしい!頑張って! とは言え誘惑に負けてるんだと思いま…

【小4後期】第2回育成テスト。今回も悪かった。

先週土曜日の育成テスト。やっぱり悪かった。 【すべて共通評価】 2科3科4科:5 算数5、国語6、社会7、理科5 しかし、この程度の結果をブログに書き込めないほど、今週の私の仕事は忙しかったです。 もうすこし子どもの勉強を見ることができる時間が…

【4年後期】第2回育成テスト。自己採点すらしてません。

本日は、家族で近くの大きな公園に行ってきました。 久しぶりに走り回ってすっきりしました。しかし蚊が多かった。全力疾走とか久しぶりにしましたよ。しかし蚊が多かった。遊んだあとはみんなでコンビニでアイスを買って公園のベンチで食べて大満足。しかし…

(オマケ)【検証!】公文は大学受験に効くか?

前記事では、「公文は中学受験に効くか」を検証してきましたが、ぶっちゃけ、公文が中学受験に効くかはビミョーな感じだと思われます。ユズもまだ全然海のものとも山のものとも知れない感じですし。 むしろ、公文がダイレクトに効くのは、高校受験以降だと思…

【検証!】公文は受験に効くか ~次女ユズの場合~

本日は育成テストの朝。理科の栄冠が手つかずだったため、朝一緒に勉強し、「このままじゃホントにテスト結果が、なんちゅうこった(=南中高度)ってことになるよ!」と、おそらく多くの中受家庭で使い古されたギャグを言いながら先ほどユズを塾に向かわせ…

【検証!】公文は受験に利くか ~長女せとかの場合~

うちの子たち、長女せとかと次女ユズは公文っ子です。 さて、公文をやっていることは、受験に有利なのでしょうか。 早々に結論をいってしまうと、一般的に公文が有効かはわかりませんが、うちの子たちには有効な面もありました。具体的には、娘達が「算数・…

2020年9月シルバーウィーク。藤沢市少年の森。

シルバーウィーク、1日くらいはどこかに遠出しよう、てなことで行ってまいりました。 私は海に行きたかったのです。 しかし、どうもこの連休中は、海に行けるほどの暑さにはならなさそう。 なので、はじめはだんなが「大和冒険の森フィールドアスレチック」…

【4年後期】第1回育成テスト。わ、悪い・・・。

昨日、4年後期第1回育成テストの結果が出ました。 こ・・・これは・・・ひどい・・・ 【数字はすべて共通の評価です】 4科/3科/2科: 全て6 国/算/社/理: 7/5/5/5 この点数は次女ユズも不本意だったと見えて、「え・・・!もっと取れてる…

2020年9月。茅ヶ崎柳島キャンプ場。

柳島キャンプ場は、茅ヶ崎市の公営のキャンプ場です。 しかし、ここは大人気!平常時でも6カ月前の予約開始時に、瞬時に週末の予約が埋まるほどです。ましてや、今はコロナ禍。自粛期間中の営業休止期間を経て、余計に予約が取りづらくなっています。 人気の…

2020年8月。横浜みなとみらい万葉俱楽部。

ここは、ひょんなことから手に入った割引券が、8月末までで切れてしまうので、あわてて家族で行ったのです。 一度は行ってみたかった日帰り温泉、みなとみらい万葉俱楽部。 しかし、利用した私の感想としては、「ぶっちゃけ普通のスーパー銭湯とお風呂はかわ…

マカロン🎶マカロン🎶マカロンロン🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶

今日は、娘2人とマカロンを作りました。 理由は、日能研の算数のテキストに、マカロンの作り方が出ていて、次女ユズが「これ作ってみたーい!!」と言ったから。 しかしなぜ、テキストにマカロンの作り方が乗ってたかは謎です…単元少数の計算なのに。作ったけ…

2020年8月。ホテル三日月竜宮城スパ&ホテル。木更津。

ここは、べつに行く気はなかったのです。 しかし、思い起こせば次女ユズ夏期講習終盤。「夏期講習終わったら、どこか行きたいとこ行こう。どこがいい?」と聞いたら、「プール!ウォータースライダーやりたい!!!」とのことでした。 ふだんであれば、なん…

第1回育成テスト。自己採点―見せてもらってませんがーと考察。

昨日の育成テスト。昨日午後、なんとか自己採点はしていました。 しかし、〇つけした答案、見せてくれませんでした。 すげー悪かったのかな。 それとももしや、思春期反抗期の始まりか? どちらにしても、面倒くさいことこの上ありません。 長女せとかは、勉…