公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【検証!】公文は受験に利くか ~長女せとかの場合~

うちの子たち、長女せとかと次女ユズは公文っ子です。 さて、公文をやっていることは、受験に有利なのでしょうか。 早々に結論をいってしまうと、一般的に公文が有効かはわかりませんが、うちの子たちには有効な面もありました。具体的には、娘達が「算数・…

2020年9月シルバーウィーク。藤沢市少年の森。

シルバーウィーク、1日くらいはどこかに遠出しよう、てなことで行ってまいりました。 私は海に行きたかったのです。 しかし、どうもこの連休中は、海に行けるほどの暑さにはならなさそう。 なので、はじめはだんなが「大和冒険の森フィールドアスレチック」…

【4年後期】第1回育成テスト。わ、悪い・・・。

昨日、4年後期第1回育成テストの結果が出ました。 こ・・・これは・・・ひどい・・・ 【数字はすべて共通の評価です】 4科/3科/2科: 全て6 国/算/社/理: 7/5/5/5 この点数は次女ユズも不本意だったと見えて、「え・・・!もっと取れてる…

2020年9月。茅ヶ崎柳島キャンプ場。

柳島キャンプ場は、茅ヶ崎市の公営のキャンプ場です。 しかし、ここは大人気!平常時でも6カ月前の予約開始時に、瞬時に週末の予約が埋まるほどです。ましてや、今はコロナ禍。自粛期間中の営業休止期間を経て、余計に予約が取りづらくなっています。 人気の…

2020年8月。横浜みなとみらい万葉俱楽部。

ここは、ひょんなことから手に入った割引券が、8月末までで切れてしまうので、あわてて家族で行ったのです。 一度は行ってみたかった日帰り温泉、みなとみらい万葉俱楽部。 しかし、利用した私の感想としては、「ぶっちゃけ普通のスーパー銭湯とお風呂はかわ…

マカロン🎶マカロン🎶マカロンロン🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶

今日は、娘2人とマカロンを作りました。 理由は、日能研の算数のテキストに、マカロンの作り方が出ていて、次女ユズが「これ作ってみたーい!!」と言ったから。 しかしなぜ、テキストにマカロンの作り方が乗ってたかは謎です…単元少数の計算なのに。作ったけ…

2020年8月。ホテル三日月竜宮城スパ&ホテル。木更津。

ここは、べつに行く気はなかったのです。 しかし、思い起こせば次女ユズ夏期講習終盤。「夏期講習終わったら、どこか行きたいとこ行こう。どこがいい?」と聞いたら、「プール!ウォータースライダーやりたい!!!」とのことでした。 ふだんであれば、なん…

第1回育成テスト。自己採点―見せてもらってませんがーと考察。

昨日の育成テスト。昨日午後、なんとか自己採点はしていました。 しかし、〇つけした答案、見せてくれませんでした。 すげー悪かったのかな。 それとももしや、思春期反抗期の始まりか? どちらにしても、面倒くさいことこの上ありません。 長女せとかは、勉…

嬉しいことがありました。

先週は嬉しいことがありました。 次女ユズの小学校で、今年度のクラブ活動が始まったのです! ユズの小学校は、小4からクラブ活動が始まります。 大好きな美術イラスト部に、満を持して入ったものの、このコロナ禍で、今年度これまでの活動は全くなし。 悲…

2020年8月。横浜アソビル。

横浜駅のほど近くに、アソビルという施設があります。 ここに、「ヒミツキチオブスクラップ」という施設がテナントで入ってます。 この「ヒミツキチオブスクラップ」を運営しているスクラップという会社は、リアル謎解きゲーム、謎解きイベントなどを手掛け…

2020年8月。子どものみキャンプ。埼玉県中津川。

こちらは、民間のキャンプです。 共働きの我々。毎年、夏休みはあまりにも長い休みなので、学童漬けにも限界があり。 小学生組は民間のキャンプに放り込んでいるのです。 今年は、ユズの小学校の夏休みが始まり、日能研の夏期講習はまだ始まっていないタイミ…

2020年。7月。西伊豆堂ヶ島温泉ホテル。

今年の7月、西伊豆に行ってきました。 宿泊したのは、「堂ヶ島温泉ホテル」。 印象に残っていることをまとめます。 まずは、プール!このホテルは、ホテルに屋外プールが付いているのです。 上の子どもたちにとっては、今夏初プール。7月の頭から、「学校で…

我が家の旅行記を書くにあたり。

我が家はわりと旅行好きな家だと思います。 住んでいる神奈川県が、海あり山あり街ありの素敵なところであることもあり、近隣を含めて色んなところに行ってる。 受験生活を始めるにあたり、悩みました。こんなことでいいのかと。 周囲の先輩ママ、受験生を見…

キウイのゼリーから気付いたこと。

最近家族で話していて、気付いたことがあります。 長女せとか・次女ユズ「あー、パパ、昨日夜中にキウイ食べたでしょ!」 パパ万平「ばれたか。実は、キウイでゼリー作ろうかと思ってさ。」 これに対する長女次女の答えは、 せとか「キウイのゼリー。素敵な…

席替えがありました

今週の塾で、ユズさん、「席替えがあった!」とのこと。 公開模試の後は席替えがあるのですね。 それとも、今までも公開模試の後は席替えがあったのだろうか?その辺は定かではない・・・。 日能研リテラシーが低すぎる。 席替えがあると同時に、教室に公開…

「みたま」と「がおー」

写真は、うちの末っ子、桃ちゃんが作ったブロックで、名前は「みたま」と「がおー」らしい(4体あるけど、残り2体の名前は…(´・ω・`)…ナンダ?)凝ったブロック作ってると、「もしや…この子は、私の子どもにも関わらず空間認識能力高いのでは!」とかつい期待し…

地域に結び付けられているのは、いつも母親。

今日、仕事帰りにスーパーで、忙しく夕飯の買い物をしていたところ、うちの子と同年代の子を連れたお母さんに、「あ、こんにちは。」と声を掛けられ、私も、「ああ、お疲れ様です」とにこやかに言葉を返した。問題は、そのお母さんにもお子さんにも、わたし…

四年生後期、始動!~後期初授業と公開模試結果~

夏期講習終了から約半月、長かったですがようやく、4年生後期の授業が始まりました。 次女ユズにとってはR→W2に落ちて初めての授業でしたが、感想を聞いてみると、「Rから落ちてる子結構いて安心した。授業はふつー。Rとの違いはよくわかんない。」とのこ…

朝日小学生新聞。

中学受験生御用達の朝日小学生新聞。ご多分に漏れず、我が家も長女せとかの中学受験時代から、もう2年近くになるかなあ、朝日小学生新聞を購読しております。毎朝、私、せとか、ユズが奪い合いながら読んでおります。 しかし我が家にはもう中学生がおります…