公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日能研の春期講習。

次女ユズ、日能研の春期講習が始まりました。 この春期講習でびっくりなのは、時間の長さ。 なんと5コマ、6時間半、10日間もの長丁場! 昨日、帰ってきたとき、廃人のようになってました。これではいかんと思いました・・・。つぶれてしまうよ! なので、ち…

【高校受験シリーズ】地元公立中学校に行くということ。前編

大変に間があいてしまいましたが、高校受験シリーズ第二弾「地元公立中学校に行くということ」を書きたいと思います。 前にも書いたと思いますが、前提として、 「(国私立・公立)中高一貫校 > 地元公立中学校」 → お金と子どもの多大な努力の対価として得…

育成テスト結果。

先日の育成テストの結果です。数字は全て共通。 国語:6 算数:7 社会:4 理科:5 算数は、ユズの好きな規則性の単元だったので今回良かったです。 今後はもうないだろう評価7。 国語は、壊滅している漢字をもう少し書ければ、もう少し評価は上がるんで…

2月20日育成テストと2月27日公開模試。もはやまとめて。

更新がたまるので、もはやまとめて書きます。 2月20日育成テストの結果です。 数字はすべて共通。 国語:5 算数:5 理科:5 社会:4 前回ちょっと上がったのに、また落ちた! 次、2月27日公開模試の結果です。 数字はすべて偏差値。 国語:47 算数:52 …