公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高校受験シリーズ1.内申制度とは何か。

高校受験シリーズ1は、「内申制度とは何か」です。 中受界隈で多い意見に、「とにかく内申が無理」というのがあります。 それは正論だと思います。確かに、提出物やら、関心意欲態度やら、主体性とやらを加味される内申点。テストの点だけでスッキリとつく…

私がこれから書きたいこと。

忙しさは絶賛継続中の私です。 でも、このようにブログに書くことで自己分析ができたり、娘たちの学習を俯瞰出来たり、備忘録になったりするので、ぼちぼちブログも更新していこうと思います。 その際に、書いてみたかったネタがあります。 「公立中学、公立…

お久しぶりのブログです。これまでの全てのテストの結果!

お久しぶりのブログです。皆さまお元気ですか。 何故にこんなにもお久しぶりになってしまったのだろうか。 それはひとえに、 (1)仕事介護育児が忙しすぎた。 (2)その忙しい日々をぬってアップしたいと思うくらいのテスト結果を、ムスメが取ってこなかった。 …