公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み終盤。中学受験・高校受験お役立ちグッズ。

夏休みが終わろうとしています。 娘たちは学校の宿題が終わってるわけもなく…。ラストスパート掛けてます。まあ、今夏は致し方ない。 さて、今回は、最近導入した、通塾&受験にお役立ちグッズについて書いてみようと思います。これもどなたかの参考になれば…

学校訪問レポ。神奈川の中高一貫共学校編。

前記事の女子校編に続き、本記事では共学校3校をまとめます。 1.公文国際学園 <良かったところ> ① ちょっと他に類を見ないユニークさ。 公文式教育の生みの親、公文公先生が作った学校は世界に3校あって、スイス公文、大阪の公文学園、そしてこの大船…

【中学受験】学校訪問レポ!神奈川の女子校編。

オープンキャンパス等で訪問した、5校の私立女子中高一貫校の学校訪問記録をまとめました。 優秀なお子さんの優秀な学校訪問記もすばらしいですが、うちのようなボリュームゾーンで受験を終えそうな子の学校訪問の記録も、誰かしらの参考になるんじゃないか…

夏後半。近況。心境。

早いもので、長かった夏期講習も、夏休みも終わろうとしていますね。 次女ユズも、彼女なりに頑張りました。 毎日コツコツ、計算と一行題、メモチェ、428などやってました。 メモチェは、テスト結果にも少しは反映したんじゃないかな。 近場に一泊してプール…