公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

その後の日々。英検。まだまだ続く道~♪

その後、せとか本人は、きわめて楽しく高校に通っています。 しかし、私は、この首の皮一枚で乗り切った感の高校受験にすっかりこりてしまい、 「大学受験では、もう少しリスクヘッジができないだろうか。 とくに、高校受験では、併願確約校以外すべて落ちて…

せとか高校受験への道。

2023年高校受験、姉せとか版です。 高校受験から半年がすぎ、さすがに需要もないだろうが・・・。 備忘録として書いておきます。 しかし、備忘録としても、自分自身かなり忘れちゃってるんだな、これが・・・。 しかし、当時の煩悶の日々も、こんなにも忘れ…

中学受験。各種検証。

さて、ユズ中学受験編総括として、ユズ中学受験にて実証した、中学受験に関するいくつかのリサーチ・クエスチョンについて、私の答えを記したいと思います。 1.公立中高一貫校受験のために、大手私学中受塾を利用するのはありか? 答えは、「ナシ」。 「公…

受験までの道② ユズ中学受験 本番期!

前回から続きます。今回は本番。 2月1日AM 第一志望校 山手女子校。 朝。ユズ的にはむっちゃ早起きし、塾の激励ズームに参加し、学校へ向かいました。付き添い私。 ユズのメンタル的には悪くなく、学校に着くまでは、他の受験生を見て「こいつら全員芋けんぴ…

受験までの道・ユズ中学受験直前期①

さて、すでに忘れかけている受験渦中の諸々ですが、今を逃せば永久に忘却の中に失われる日々ですので、なんとか思い起こして書こうと思います。次女ユズ、中学受験直前期編です。12月某日。最後の公開模試。 昨年12月に、合否判定が出る最後の模試が行わ…

ご無沙汰しております。受験結果。

ご無沙汰しております! 受験終了からの、子どもの新学期、我々の職場新年度、自分の親を施設に入れる…等々の怒涛の日々を経て、なんとかお茶を飲みながらPCに向かうことが、GWの今できております。 GWは、娘っ子たちの過ぎ去った愛しい日々、中学受験・高校…

中学受験 結果

ご無沙汰しております。次女ユズ中学受験終わり、長女せとか高校受験継続しております。2人とも終わってから結果報告を、と思っていましたが、予期してなかったが次女終わったら思いのほか暇(今長女は日特的なのに朝から晩まで行ってるし)なのと、こんな下…

大晦日。近況。

大晦日です。2023がついにやってくるねえ。 我が家の受験生たちの様子をお伝えします。 次女ユズ。受験する中にかなり社会の漢字指定がエグい某校があります。 ユズ「今日、夢の中で某校の過去問やってたんだけどさ」 私「うんうん」 ユズ「『盧溝橋事件…

勇者たちの中学受験。読んだ感想

話題の本を買って読みました。 面白かったけど、結構すぐ読み終わってしまいますね。 以下、感想です。 第一話。サピックスから神奈川難関校を目指すアユタくんの話。 神奈川県の話なので、親しみやすかったです。以下個人的な話。 このアユタくんの「2月3…

純度高い想いを持てない人たちだと思っていたけれど。

標題、私およびうちの娘たちのことです。 最近、某所で下記のような詩を見かけました。 「純度高い想いは 宝石となり 汗も涙も皆 自分を照らす」 Brave Juwelという歌の歌詞らしい。うーん、いい歌詞だなあと思いつつ、今の私に特に刺さったのは、どうやらう…

笑えるプチ事件と、日能研面談。

こんにちは。台風からの、すっかり肌寒くなり、「暑さ寒さも彼岸まで」とは、昔の人は良く言ったもんだなあ、と思います。 さて、日能研での最近の面談と、我が家のちょっとした事件の話です。 まずは我が家の事件から。 我が家では、毎週日曜日、 長女せと…

夏休み終盤。中学受験・高校受験お役立ちグッズ。

夏休みが終わろうとしています。 娘たちは学校の宿題が終わってるわけもなく…。ラストスパート掛けてます。まあ、今夏は致し方ない。 さて、今回は、最近導入した、通塾&受験にお役立ちグッズについて書いてみようと思います。これもどなたかの参考になれば…

学校訪問レポ。神奈川の中高一貫共学校編。

前記事の女子校編に続き、本記事では共学校3校をまとめます。 1.公文国際学園 <良かったところ> ① ちょっと他に類を見ないユニークさ。 公文式教育の生みの親、公文公先生が作った学校は世界に3校あって、スイス公文、大阪の公文学園、そしてこの大船…

【中学受験】学校訪問レポ!神奈川の女子校編。

オープンキャンパス等で訪問した、5校の私立女子中高一貫校の学校訪問記録をまとめました。 優秀なお子さんの優秀な学校訪問記もすばらしいですが、うちのようなボリュームゾーンで受験を終えそうな子の学校訪問の記録も、誰かしらの参考になるんじゃないか…

夏後半。近況。心境。

早いもので、長かった夏期講習も、夏休みも終わろうとしていますね。 次女ユズも、彼女なりに頑張りました。 毎日コツコツ、計算と一行題、メモチェ、428などやってました。 メモチェは、テスト結果にも少しは反映したんじゃないかな。 近場に一泊してプール…

遅まきながらNフレンズレポート。

こんにちは!毎日暑いですね。 今回は、もう結構前のことになってしまいますが、「Nフレンズ良かった」という話です。 Nフレンズの対面実施は数年ぶり?なので、我が家が対面で参加するのは初めてです。 下記に良かった点を挙げます。 1「偏差値58の壁」…

娘①せとか。高校受験。現状。

本日は娘①せとか@高校受験の話です。備忘録かわりに。 振り返りでメタ認知を活かして、パフォーマンスをあげていきましょう。 娘①せとか。中3。高校受験をします。 神奈川県の県立高校の、進学重点校のどこかに入れればと思っています。神奈川の進学重点校…

最近のユズと、私が間違ってた。

大変ご無沙汰してます。ご無沙汰の理由は、主に私が忙しくなったせいです。 「モーニングノート」よろしく、毎朝思いを綴れたらいいな、なんて画策してた時期もあったなあ(遠い目)。 まあ、そういうのは老後の楽しみにとっときましょう。 それはさておき、…

お久しぶりの近況。

おひさしぶりです! おひさしぶりの間、とんでもないことになっておりました。 まず私。仕事で、激務の部署に異動。ふつうは子ども×2が受験だったら仕事はセーブしたいところですが、どういうことなのでしょうか。 なんか一か月前は、モーニングノートとか…

日能研の春期講習。

次女ユズ、日能研の春期講習が始まりました。 この春期講習でびっくりなのは、時間の長さ。 なんと5コマ、6時間半、10日間もの長丁場! 昨日、帰ってきたとき、廃人のようになってました。これではいかんと思いました・・・。つぶれてしまうよ! なので、ち…

【高校受験シリーズ】地元公立中学校に行くということ。前編

大変に間があいてしまいましたが、高校受験シリーズ第二弾「地元公立中学校に行くということ」を書きたいと思います。 前にも書いたと思いますが、前提として、 「(国私立・公立)中高一貫校 > 地元公立中学校」 → お金と子どもの多大な努力の対価として得…

育成テスト結果。

先日の育成テストの結果です。数字は全て共通。 国語:6 算数:7 社会:4 理科:5 算数は、ユズの好きな規則性の単元だったので今回良かったです。 今後はもうないだろう評価7。 国語は、壊滅している漢字をもう少し書ければ、もう少し評価は上がるんで…

2月20日育成テストと2月27日公開模試。もはやまとめて。

更新がたまるので、もはやまとめて書きます。 2月20日育成テストの結果です。 数字はすべて共通。 国語:5 算数:5 理科:5 社会:4 前回ちょっと上がったのに、また落ちた! 次、2月27日公開模試の結果です。 数字はすべて偏差値。 国語:47 算数:52 …

2月13日【小6前期】第1回育成テスト。結果。

もう1週間経ちますが、前回の育成テストの結果です。数字はすべて共通。国語 5 算数 7 社会 6 理科 4まだ悪いけど、ちょっと戻ってきました!! 嬉しい。国語は戻ってないです。 ひとつには、漢字で沢山落としてるんですよね。 6年になって、やる量が増えた皺…

モーニングノート。娘たちの受験生活開始に思うこと。

最近何かで、「モーニングノート」といって、朝に、A41枚くらい思ったことを書きつけると、自分の思考の整理に役立つということをみた。なので、朝、書けるときはこのモーニングノートというのを書いてみます。 手書きの方がいいのかもしれないし、内観な…

娘たちとの風呂トーク。進路について。

先日、風呂で、娘2人と進路の話をしました。 私「せとかとユズは、どこの高校/中学行きたいの?」 せ/ユ「わからない。コロナ禍で全然学校が見れてないんだもん。あえていうなら、近いところ、制服がかわいいところ、スマホが禁止されてないところかなあ」 …

公開模試結果と、娘との話。

お久しぶりでございます。 お久しぶりなのはもちろん、仕事介護家事育児が忙しかったからでございますが(すでにこの出だしが常套句になってきた)、忙しくても、きっと娘の成績が良かったら、きっと逐一上げていたと思います。はい、娘の成績がずっとずっと…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! 今回もだいぶお久しぶりになってしまいました。 理由としては、仕事と親の介護が忙しいのと、娘の成績も芳しくないので記事を上げる気も失せた、というところです。 娘の成績はマジでやばいです。1月度のクラスでW2に残留…

高校受験シリーズ1.内申制度とは何か。

高校受験シリーズ1は、「内申制度とは何か」です。 中受界隈で多い意見に、「とにかく内申が無理」というのがあります。 それは正論だと思います。確かに、提出物やら、関心意欲態度やら、主体性とやらを加味される内申点。テストの点だけでスッキリとつく…

私がこれから書きたいこと。

忙しさは絶賛継続中の私です。 でも、このようにブログに書くことで自己分析ができたり、娘たちの学習を俯瞰出来たり、備忘録になったりするので、ぼちぼちブログも更新していこうと思います。 その際に、書いてみたかったネタがあります。 「公立中学、公立…