公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

2020年8月。横浜アソビル。

横浜駅のほど近くに、アソビルという施設があります。

ここに、「ヒミツキチオブスクラップ」という施設がテナントで入ってます。

 

この「ヒミツキチオブスクラップ」を運営しているスクラップという会社は、リアル謎解きゲーム、謎解きイベントなどを手掛けていて、私と娘2人は、コロナ休校中、このスクラップが作った謎解きゲームブック「ルネと秘密の箱」「ルネと秘宝を巡る旅」にさんざお世話になったのです。休校中、夜な夜な謎解きゲームブックを解いていたのです。

 

そのスクラップの謎解きゲームを体験できる施設が横浜にある。ということで、やってきました、アソビル。

だんなと桃ちゃんは、近くでお買い物。私と娘2人で謎解きに挑戦です。

私たちが挑戦したのは、「アソビル謎解きクエスト」というイベント。

アソビルを1階から屋上まで歩き回り、そこかしこで謎を解くというものです。

さすがはスクラップで、謎はとても良くできてて楽しめました。ヒントをスマホで見れるのもまたよし。

最後の謎がやたら難易度高いのもスクラップ流。

 

ところで、ヒミツキチオブスクラップには、「ふしぎな小部屋からの脱出」なるイベントがあり、小部屋の中で制限時間10分で謎を解ければ、小部屋から出れるとの趣旨みたい。次はやってみたいです。しかし、その小部屋の前には「脱出失敗!」というボードを持って写真を撮ってる人いっぱいいた。やっぱり我々には難易度高いんだろうな( ´艸`)