公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

嬉しいことがありました。

先週は嬉しいことがありました。

次女ユズの小学校で、今年度のクラブ活動が始まったのです!

 

ユズの小学校は、小4からクラブ活動が始まります。

大好きな美術イラスト部に、満を持して入ったものの、このコロナ禍で、今年度これまでの活動は全くなし。

悲しい思いをしていました。

 

それが、先週よりやっと、クラブ活動が始まるとのこと。

行く前から、「明日は初めてのクラブ♪」と楽しそうで、

帰ってきたときも、「クラブ楽しかったー!」と帰ってきました。

 

なんかこう、コロナで、こどもの「子どもとしての生活」が奪われているのが、なんとも切ない気分になります。

親もなるべく、お出かけや旅行に連れてってはいますが、小学校での「子どもとしての生活」はそれでは代替できないですよね。それがなんとも切ない。

 

一方で、長女せとかの中学校での合唱コンクールは、紆余曲折あれどなんとか開催の方向に向かっているようで、合唱好きの親としてはちょっとほっとした気分になりました。