公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

小田原旅行記①。森の空中あそび パカブ~足柄森林公園「丸太の森」~おんりーゆー(温泉施設)~生命の森地球博物館。

怒涛の11月お出かけ投稿第三弾です。

いつ子どもは勉強してるんだ?って感じですが、はい、勉強してません。昨日の育成テストの自己採点もやばいやばい。

とは言え、ムスメズ、日々の勉強がんばってないわけではないので、いつかは日の目を見ることでしょう。こどもが小4、中1のときくらいしか気軽に出歩けないのかもしれないので、とにかく隙を見ていろいろふらふらお出かけようと思います。

 

そんなわけで、今回の旅行です。

きっかけは、標題の「森の空中あそび パカブ」という、足柄にある施設がどうやら楽しいらしいという話を大分前から聞いていて、一度行ってみたいと思っていたのです。

なので、今回、日能研のテストがない週末を見計らって、泊りがけで行ってみようと相成りました。

 

まずは目的の「森の空中あそび パカブ」に行きました。

どういう施設かというと、森の中に、いろんな形の網が張り巡らされていて、その網の上で遊べるのです。

サッカーや、バドミントン、バレー、バスケ、的当て、etc.・・・。

もちろんぴょんぴょんとびはねたり、寝っ転がったりするだけでもOK。

「網の上のアスレチック」って感じです。

 

とても人気なので、事前予約した方がいいかと思いますが、当日枠は常にあるようなので、各回よりもある程度早く行けばオーケーです。うちは、当日枠で入りました。

 

長女せとかと末っ子桃ちゃんは大喜びで遊びまわり、私も旦那も、「網の上で遊ぶのって新感覚!たーのしー」って感じだったのですが、今回意外な事実が発覚しました。

 

次 女 ユ ズ は 高 所 恐 怖 症 だ っ た

 

彼女は早々にリタイヤし、地面に近い網で遊んでました・・・。

 

パカブは90分の時間制限があるので(コロナ下。普段は2時間です)、次はお隣の、足柄森林公園、丸太の森に行きました。

そちらの受付のおねえさんが、うちの子3人に当然のように渡しました:「ハイ、今スタンプラリーやってまーす。がんばってね!」

まったくやる気はなかったですが、しかし、子どもって生き物は、スタンプラリーと聞くと当然のようにテンションが上がるのです・・・。

スタンプラリー、ひろーーーい敷地内を結構歩かされましたよ・・・アップダウンの険しい道を5キロは歩いたと思う。いい運動になった・・・とは思います。

 

しかし、パカブもそうでしたが、晩秋の足柄の美しいことったら!

澄みきった空気と木々の鮮やかな紅葉。最高に贅沢なひとときではありました。

 

小田原旅行記、後半に続く・・・のか?