公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

2020-08-18から1日間の記事一覧

Rクラスから落ちたよ!~日能研でクラスが落ちた時。~

先日、夏期講習終了テストがありました。このテストは9月からのクラス分けに関わるテストとのことなので、どきどきしながら見ると、 【共通】 2科3科4科 および 算数国語理科社会 → 評価6 【応用】 2科3科4科 および 算数国語理科社会 → 評価4 とい…

日能研に入って ~日能研の不満な点~

日能研にはおおむね満足していますが、入塾前に懸念していた&入ってわかった、我が家にとって不満な点を、次にまとめます。 システム的なことから内容的なもの、些細なことから大きなことまで、結構まざっちゃってますがご容赦ください。 ・コロナ時の対応 …

日能研に決めた理由 ~我が家の塾選び~

本記事では、約4か月前、小4の4月で、次女ユズが日能研に入塾するまでの経緯、我が家の塾選びを書きたいと思います。 別記事で書いたように、「凡人が公立中高一貫校に合格するためには、長女が行っていたような公立中高一貫専門塾ではなく、私立向けの塾…