公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

席替えがありました

今週の塾で、ユズさん、「席替えがあった!」とのこと。

公開模試の後は席替えがあるのですね。

それとも、今までも公開模試の後は席替えがあったのだろうか?その辺は定かではない・・・。

日能研リテラシーが低すぎる。

 

席替えがあると同時に、教室に公開模試の順位表が張り出されていたとのこと。

これも今まであったのか?あったとしても、Rクラスの中では常に圏外だっただろうから、報告もなかったのかな。

今回はW2クラスなので、名前が出ていたようで、張り切って報告してくれました。

W2クラスの中では、4科2位、社会ランク外、それ以外は5位以内だったようです。

社会さえ良かったら、4科で1位だったんじゃ?と言ったら、空とぼけてましたが。

とは言え、本人も多分そういう感想は持ったはずです。自発的にそういう思い(=4科を良い点に揃えねば!)に至ってくれるのはとてもありがたいです。

 

ランキングに名前が載ってると嬉しいですよね。

特に今回は、若干勉強もしていたし。それが反映していると猶更。

「〇〇ちゃんを超えよう!」みたいな目標も出てくるだろうし、教室に仲間がいるだけで意識も高まるし、仲良くも切磋琢磨もできる。ありがたいです。今回はありがたいばっかり言ってんな。

 

全く関係ないのですが、アラフォーの私は、少女時代に、小説家の藤本ひとみ先生の「探偵チームKzシリーズ(?)」というシリーズを読んでました。今青い鳥文庫リバイバルもしてる。

その話は、「中学受験の塾に通う主人公が、国語の偏差値が高いので選抜クラスに入れられ、その選抜クラスの超天才の男の子3人組と仲良くなり、一緒に事件を解決する」みたいな筋でした。だがしかし、そんなことは現実には一切現実にはないなあ、としみじみ思います。国語の偏差値一点突破でいいクラス行くとかないし。いいクラスの上位層がイケメンの男の子3人組とかもおそらくないし。