公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

12月12日【小4後期】第7回育成テスト 結果~テスト3部作 第三部~

からの、12月12日テストの結果です。

 

4科5 3科5 2科5

算数6 国語5 理科5 社会4

 

相変わらずの4科たち。

そして相変わらずの問題点。

 

国語記述書けてないよ。

社会で海流名書けてないよ。

 

しかし、このテストで新たな気付きを得ました。

ユズもそうだし、姉のせとかもそうですが、まだこの人たち、暗記教科との付き合い方がわかってないところがあるんではなかろうか。

 

大人目線だと、社会などの暗記教科は、「とにかく範囲内の太線の語句を覚えるもの!」と認知しています。

特にユズの場合、「1回の育成テストで単元1回分の範囲なんて、覚えるのも少ないしよゆうっち」と、私なら思っちゃう。

でも、それが違っていたのではなかろうか。

ユズを見てると、社会の各事項が、有機的に頭の中で繋がってはいる気がする。しかし、その次の段階の「機械的に語句を頭に詰め込む」ができてない気がする。

 

と思ったので、冬期講習までのこの期間、簡単な地理のテキストを買って(ポケット暗記、みたいなやつ)、一緒に取り組んでます(山とか、平野名とか、川とか)。

楽しんで覚えとりますでー。