公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

12月5日【小4後期】第7回公開模試 結果~テスト3部作 第二部~

テスト三部作の第二部です。

 

前記事に書いたように、現状でムスメに力がないのは明らかですが、「できてない」以前に、「やってない」問題が多すぎ。

なので、なんとか時間内に解き終わる力があればと思い、「国語の宿題を、40分間で解いてみてごらん」と言って、その通りやらせました。

それは一応こなしたが、その後は次女ユズはすべての宿題をやりきらずグダグダしている。

なので、今回はテストに行く前に、このようにユズに言って、テストに送り出しました:

 

「ユズちゃん、あのね、受験なんて落ちてもいい。

お姉ちゃん(長女せとか)みたいに、高校受験でがんばればいいから。

それでも、やるべきことはやりなさい。

宿題の栄冠と、テスト前のテスト勉強。それだけはやりなさいよ。」

 

そういったら、神妙にうなずいてテストに行きましたが、その結果はどうだったのか。

 

公開模試結果(数字は偏差値です)。

 

60=国語>2科>55=3科>4科=算数=理科>50>45>社会

 

この結果を受けて。

国語の偏差値60、2科の偏差値55overは嬉しかった。

そして、以前から感じていた私の仮説は間違ってなかった、と思いました。

私の仮説とは、「この人(=ユズ)、問題とうまくかみ合えば、もうすこし点が取れるのでは?」です。

 

もちろん、今回の良かった偏差値がユズの実力とは思ってません。

前回の育成テストまでの低空飛行が、現状での彼女の実力を正確に反映しているでしょう。

 

とは言え、ユズと勉強していて、根本的に理解力が無いとか、ある教科や単元が壊滅的にダメとか、そういう感じも受けない。

なのになんで点が取れないんだろう?と思ってました。

 

そこからの今回。これで、

・今回くらいの偏差値を、テスト「何回かに一回は」出すポテンシャルはあること。

・現状の取り組みの方向性は、さほど間違ってないこと。今の努力を続けていけば、全記事で書いたユズの問題点も克服されるのではないか。

が確認できました。

 

あとは、ユズはちょっと「悪球打ちの岩鬼」(←ドカベンのキャラです)みたいなところがあると思う。平均点が低いときに良い偏差値になる。

 

とは言え今回のテスト、課題も多い。

 

・やはり記述は書けていない。国語の3つある記述が3つとも空欄。

・社会は壊滅的。海流の問題全滅(ひねった問題ではなく、日本列島のまわりを流れる4つの海流の名前を書け、みたいな問題)。伸びしろありすぎというか伸びしろしかない状態。

 

課題は多いですが、頑張っていこうと思います。