公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

4月24日【小5前期】第四回公開模試の結果。

遅くなりましたが、4月24日の公開模試の結果です。

思っていたよりも悪くなかったです。

数字は全て偏差値。

 

2科3科4科: 55>3科>2科>4科>50

算国社理: 理科>国語>55>50≒算数>社会>45

 

各科ごとの振り返り。

 

算数: 久しぶりに50を切ってしまいました。このところ分数が続いていたので公文っ子のユズには調子が良かったのですが、そろそろユズさん終了のお知らせだと思います。この結果で危機感を感じて頑張ってほしいです。

 

国語: 記述3問まっしろだった時にはどうなることかとおもいましたが、意外にも偏差値55は越えていました。しかし、記述3問まっしろ、漢字読み書きほとんどできずで偏差値55、素点100ギリオーバーできるのなら、ポテンシャルはあるのでは?と思い、ユズに以下のことを言い聞かせてみました。

私「いいかユズ、今の君の国語の偏差値は70パーセンタイル相当だから、上位30%に入っていることになる」

ユズ「はあ」

私「てことは、理論的には正答率30%以上の問題は解けていておかしくないはず」

ユズ「へえ」

私「ならば今回の記述は全部かけててもおかしくないはず」

ユズ「ほお」

 

私「・・・まあいいや。ところで、今回の物語文はどういうお話しだったのさ?」

ユズ「えっとねー。シングルファーザーとその息子がいてさー、父親が再婚しそうになって、男の子は最初は父親の結婚に反対してたんだけど、最終的にはこの相手ならいいやって、心がわりする話だったよ」

私「アンタそれを記述に書けばよかったのでは」

 

と、なんとも打てば響かない娘。今後も改善は難しそうです。

 

理社:理社は理科は良く、社会はダメでした。何が恐ろしいかって、左記のようになった原因がほとんど思い当たらないことです。「理科は今回栄冠を頑張ったから点が取れた」「社会はさぼったからできなかった」ならば、努力をキープするなり次回は頑張るなりすれば、良い結果の再現性は高まるのでしょうが、そうではない。

とは言え、理科に関しては、「前回すごく悪かったから、やらなきゃ」みたいなことは言っていた気がします。してみると、ムスメも、のびた君のように、ダメはダメなりに少しずつは成長しているのかもしれない。今日ゴールデンウィークも、相変わらず勉強をさぼってますので親のイライラはMAXですが、信じて頑張ります。