公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

娘①せとか。高校受験。現状。

本日は娘①せとか@高校受験の話です。備忘録かわりに。

振り返りでメタ認知を活かして、パフォーマンスをあげていきましょう。

 

娘①せとか。中3。高校受験をします。

神奈川県の県立高校の、進学重点校のどこかに入れればと思っています。神奈川の進学重点校はSSAH=翠嵐、湘南、厚木、柏陽 です。激しくどうでもいいけど、どの高校も名前が格好いいなあ。

現実的には、今のせとかのレベルは学区2番手~3番手校くらい。

 

5科の現時点での偏差値は、7月に受けた全県規模の模試で、

 

英語 偏差値65くらい

数学 偏差値55くらい

国語 偏差値70くらい

理科 偏差値55くらい

社会 偏差値55くらい

特色 偏差値55くらい

 

でした。

あと、英検2級も持ってます。

英検は、私立高校の併願確約(内申点のみで「県立落ちたら入学していいよ」という確約が取れる。ペーパー試験もあるが形式上)を取るために取得しました。

 

偏差値で見るとはっきりしますが、ど文系ですね。社会は良くないが。

私も中3のころはこんなバランスだったので驚きはないですが、課題ははっきりしていて、数学、理科、社会です。

あと7か月で、どうやってそれらの教科を伸ばしていくべきか。

 

国語と英語は良い。

しかし、県立高校の受験だと、トップ校を目指す層は、国語英語はみんな満点であろうので、そこでは差がつきにくい、という現実があります。数学、理科、社会の底上げが必須。

 

さて、どうやって、数理社を伸ばすべきですかね。

ぐぐってみたら、神奈川の某塾のサイトで、「とにかく銀本最強」とあるので、秋くらいからは銀本をやってもらおうかと思っています。

秋から銀本に取り組むためには、今~夏期講習は、とにかく5科にて、

 

・未習事項をなくす。

・苦手単元の克服。

 

につとめる時期と位置付けるべきという気がします。

がんばれ、せとか

 

 

ここからは余談です。

 

前述したように、せとかは理社が弱いので、これ、今中学受験に取り組んでいる次女ユズが高校受験にシフトしたら、今日能研で叩き込んでいただいている理社をひっさげて、だいたいせとかと似た感じの文系少女なので国英もそこそこできるだろうし、最強の高校受験生が爆誕するんじゃね?と思いますが、そもそもそういう安易な発想(前記事参照)で、今次女ユズが苦境にたっているので、あんまりそういった色気を出さず、せとかはせとか、ユズはユズでそれぞれの受験に邁進させることとします。

 

とは言え、せとかの受験勉強を見ていると、ユルでも中学受験をしていたときの勉強の片鱗を感じるので、やっぱり中学受験は、しないよりはしたほうがいいんじゃないか、という気がしてきました。メンタルケアにだけは気を付けて。だって、たとえ中学受験で不合格だったとしても、不合格になった瞬間に、時計算だの流水算だの違憲立法審査権だのが、頭の中から抜け落ちるってことはないもんね。

 

そして、親として娘たちを見ていると、2人は似たような陰キャではありますが、

長女せとか … 謎のオープンマインド

次女ユズ … マイワールド爆発

だと思ってますので、そう思うと、せとかはおおらかな県立高校、ユズはこじんまりした私立中高一貫校、という方向性だとおさまるべきところにおさまるのかな、という気がしています。とは言え、受験結果によっては逆になる可能性もありますので、その時はそのとき、常に娘たちが最善の選択ができるよう、応援していきたいです!