公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

5月12日【小5前期】第6回育成テスト結果

遅くなりましたが、なんなら昨日公開模試終わっちゃってますが、前回のテストの結果です。数字はすべて共通。

 

2科3科4科:All 6。

算数:7 国語:4 理科:5 社会:6

 

以下は各科ごとの振り返り。

 

算数:

5年頭からの、85 という転落に歯止めが掛かった感じで良かったです。ほっとしました。しかも図形の単元でそこそこ取れているのは良かった。

しかし、次回の図形は回転するので、まだまだ注意が必要ですね。また転落するかもね。

 

国語:
共通4ってひっでーな。

まあまあ得意教科だと思ってたんですけど、得意教科ってここまで落ち込むものなのかい?って思ってしまいます。

受験前日に、「勉強しろ!」「ヤダ!」というやり取りを繰り返していて、最終的に私が、「テースートーヤーダー」というユズの呪詛の声を聞きたくなくて、真面目に定期試験の勉強してる長女にも悪影響なんで、「そんなにイヤなら、もうやんなけてもいい」って言ったんですよ。それからどうするのか見てたら、1時間位ユーチューブみてダラダラしてた後、くっそ不機嫌にむくっと起き出して漢字やってました。にも関わらず漢字ボロボロで、テスト後もすげー不機嫌で長女に当たりちらしてました。

でも、このくだりで、「やんなくてもいい、と突き放しても最終的にはやる」「テスト後長女に当たり散らすくらい、宿題やんなかったりテストの出来が悪かったりしたらイヤだと思う気持ちがある」とわかったのは、ちょっと良かったと思います。

 

社会:普通かな。栄冠1周だとこんなもんですね。

今後の課題として、「栄冠1周した後できなかった知識事項を暗記するのが必要」と、どこかで意識が変わってくれたらなあ、と思います。

 

理科:うーん、栄冠やらなかったのに大崩れしなかったのは良かったかな。

理科社会は、「悪かったから次は頑張ろう」と思った方が次回は上がり、もう片方が悪くなる、というシーソーゲームです。

一進一退ですが、今後もユズと頑張っていこうと思います!(*´ω`*)