公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

9月18日【小5後期】第1回育成テスト結果。

育成テストの結果です。

 

2科:6 3科:5 4科:5

算数:6 国語:7 理科:5 社会

 

ユズの今までのパターンとしては、テストが悪い→席次が落ち込む→奮起する→テストが良い の繰り返しでしたので、それでいうと、今回はイマイチです。前回が悪くて奮起したのに、今回さほど良くないし。その意味では、奮起したのに点が上がらなかった、そこには危機感を抱くべきだと思います。

 

しかし、今回ちょっとアンラッキーだったのは、「模範解答と何が違うかわからないのになぜかペケ」というパターンが、算数の説明と国語の記述で1つずつあったことです。

あと、ユズ自体は頑張って、算国は良い答案が書けていたと思います。ただ、今回、みんなも頑張って平均点がとっても高かったので、相対的にユズも落ちてしまいました。

 

とは言え、今までの勉強法では、想定した位の点数が取れなかったという事実があるのは確か。メメントとしては、もう少し勉強量増やさなきゃね、ということです。