公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

夏休み終盤。中学受験・高校受験お役立ちグッズ。

夏休みが終わろうとしています。

娘たちは学校の宿題が終わってるわけもなく…。ラストスパート掛けてます。まあ、今夏は致し方ない。

 

さて、今回は、最近導入した、通塾&受験にお役立ちグッズについて書いてみようと思います。これもどなたかの参考になれば。

 

1.真空弁当箱。

 

塾弁は本当に悩ましい問題でして、夏期講習前に考えてたことは、

朝作った弁当を、食べるのは夜ってことになると、夏場は衛生面が心配。1学期は、冷凍しておいたおにぎりを塾に行く直前にレンチン解凍&スープジャーで回していたのですが、夏期講習はレンチンしてから食べるまでが長い。夏場に腐敗しやすい温度で何時間も置くのが心配。さてどうしよう。

 

そこで、ネット等で調べて、導入したのが、「光金属工業」の、「VS真空容器」です。

hikari-kinzoku-co-jp.secure-web.jp

弁当箱の中を真空にするので腐敗しない。上記HPに、前夜の残りのおかずを詰めた弁当が夜まで持つとか、冷蔵庫保管でご飯なら1か月!もつとか、にわかには信じがたいことが書いてあります。

その他口コミも見ましたら、「ガテン系の旦那さまのお弁当のために購入。真夏の日中、非常に高温になる車中に1日放置しておいても本当にお弁当が腐らず、夜においしく食べられた!」などと、とても評価が高い。こりゃ買うしかねえ!と、ポチりました。

 

ひと夏ほぼこれで乗り切り、感想。とっても良いです。

まず、本当に弁当が劣化しない。

ぶっちゃけ、真空じゃなくても、朝に作った弁当やおにぎりレンチン解凍でも、腐ったりはしないと思うんですよ。でも、腐ってなくても、すえた匂いのご飯とか「講習中は弁当が唯一の楽しみ」というユズに食べさせたくないし、なにより私が安心だ。「真空だから腐らない!」という絶対的な安心感。

あと、思いもよらぬメリットは、「冷まさなくてよい」アツアツのご飯やおかずを詰めることによって、そこから立ち上る水蒸気の力で真空状態にするので、むしろ冷ましちゃいけないんです。詰めてすぐ蓋ができるのは、私のようなズボラな働く主婦には大変ありがたい。

 

そんなわけで使い勝手がいいので、2学期の塾弁もこれで行こうと思っています。

 

一つ注意すべき点は、真空弁当箱、思いたってすぐには買えない。在庫がほぼ常にゼロ。

私は↑にリンクを張っている「VS真空容器」というところのお弁当箱をネット通販で買ったのですが、需要が多いのでしょう、ここ、わりといつも在庫ゼロです。

「告知しませんが、入荷直後のタイミングなら在庫があります。マメにチェックしてください」という旨がHPにあったので、1週間くらいかな?毎日チェックしてると、あるタイミングで在庫アリになったので、そこで購入しました。

ほしければ、気長―に待つことかと思います。

 

 

2.勉強グッズ。社会編。

 

中学受験、高校受験の両方に向けて、お風呂に世界地理と日本地理の風呂ポスターを張りました。

私が買ったのは「ルーティン博士の学習塾」というところのものです。

www.amazon.co.jp

このポスターの良い点は、単に地図が載っているだけでなく(いや、地図だけでも十分助かるのですが。高校受験せとか、世界の国の位置あやういので。中東とかアジアとか)、受験的な知識を、スペースの許す限り掲載してくれているところです。

「高齢人口の多い都道府県 1位~3位」とか。

「チリは銅の産出量1位」とか。

「世界一長い川はナイル川」とか。

このポスターを貼った以降、ユズは風呂の中でじーっとポスターを眺めていることが多くなったし、私も含めて3人でお風呂に入るときには極力問題を出し合ったりして、いい感じです。

 

また、トイレには年代暗記の紙を貼りました。

これは、ン10年前の塾講師時代に、私が自作したものです。

 

とは言え、上記すべて、見て頂いてわかるとおり、「レベル低!」の勉強グッズではあるわけです。

だって、風呂ポスターはアマゾンで買いましたが、口コミが「未就学児に良いかも」「本格的に受験が始まる前の子が、楽しみながら覚えるのに最適」とかですもんね笑。

とは言え、実際うちの子たちが、このくらいのレベル感なわけですし。

小6ユズも中3せとかも両方とも、課題は「理社」で一緒なんですよね。ユズには、一朝一夕には上がらない賛国はともかく、理社の伸びしろを伸ばしてほしいし、せとかは、英数国レベルまで理社ができるようになってほしいところなのです。

「二月の勝者」の黒木先生が言っているように、「基礎を伸ばせば偏差値は58まで上げられる」それを信じて頑張ります!まあどうせ、フロとトイレだしね。