公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

夏後半。近況。心境。

早いもので、長かった夏期講習も、夏休みも終わろうとしていますね。

次女ユズも、彼女なりに頑張りました。

 

毎日コツコツ、計算と一行題、メモチェ、428などやってました。

メモチェは、テスト結果にも少しは反映したんじゃないかな。

 

近場に一泊してプールに行ったほかは、近くの海に日帰りで行く、金曜ロードショージブリを家族で見るくらいの娯楽でしたが(受験生にしては遊びすぎかも)、ずーっと勉強していたし。

 

二月の勝者にも似たようなセリフがありましたが、夏休みに遊ばず、1日10時間も机に向かっている、小学生としてはそれだけで、とてつもなくすごいと思います。

 

私も腹がくくられつつあります。

熱望校がないって、子どもを動かすモチベーションのエンジンがないってことなので、不利だと思いますが、便利なこともあります。

「熱望校に入るためには、もっと個別とかに課金すべきなの?」とか、そういう方向の神経を使わなくて良い。

今の日能研での取り組みでできる範囲まで行けばよく、力及ばないならば公立で頑張ればよい。

でも、子どもの心を守るために、全落ちだけは、親がうんと戦略的に動いて回避してあげたい。子どもが3年間の努力を自己肯定感につなげていくために、一つでも偏差値が高い学校の合格を。そんな気持ちです。

 

親にとっても、盆休みも遊びに出かけることもできず、結構しんどい夏休みでしたが。

まだまだ、老体に鞭打って、あと5か月(姉の高校受験も考慮に入れると6か月!)がんばるぞ!