公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

11月14日【 小4後期】第5回育成テスト。結果。

 更新間隔が開きすぎて、もはや日々の備忘録としての役割を何も為さないこのブログですが、とにかく結果はミスせず記録しようと思います。

 

第5回育成テスト。結果(数字はすべて共通評価)

2科=3科=4科=評価6

算数6 国語6 理科7 社会5

 

結果に対する感想としては、まあこのへんがうちの子の実力だから、もっと上に行くにはより頑張らんとな、ということと、今回はテスト前に病気で数日寝込んだのが残念だったな、ってことでした(←コロナではないです。念のため)。

 

病気で寝込んだのがなぜ残念かというと、今回は、戦略として、まず社会にテコ入れしたかったのです。

前回の公開模試の低得点の反省として、

とにかく良い点を見てモチベアップにつなげたい

算国は勉強しても一朝一夕に点があがるもんじゃない

そうだ、1回分で範囲が狭い理社の点を上げよう!

 

という短絡的思考です。

 

で、そのために、下記のようなものを描いて、トイレに貼りました。

f:id:nazalchang:20201128152818j:plain

白地図をプリントアウトして、そこに私が覚えるべき事項や絵を書きこんだものです。

レベル低!と思った皆さま。

そうです!うちの子はレベル低いの。

これくらい、能力もモチベも高い子は、自分ひとりでも覚えられるのでしょうが、うちの子はそうもいかないので、覚えられるまでは親の私がこの紙作成がんがろうかと。が、しかし、そのようにして社会テコ入れされるテスト初回に、子どもが寝込んでテスト勉強できなかったのは、なんとも残念な話でした。

 

ちなみに、中1の長女せとかの定期テストの勉強用にも書いてみました。

f:id:nazalchang:20201128152647j:plain

が、やっぱり中学生のテスト範囲は広すぎる。

こういうのを数枚書いて力尽きました。なのでせとかには、次回から自分でマンガ日本の歴史を読んで自分でまとめなさい、と言いました。いいよね、自分でやった方が多分力はつくとおもうよ!