公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

2020年9月シルバーウィーク。藤沢市少年の森。

シルバーウィーク、1日くらいはどこかに遠出しよう、てなことで行ってまいりました。

 

私は海に行きたかったのです。

しかし、どうもこの連休中は、海に行けるほどの暑さにはならなさそう。

なので、はじめはだんなが「大和冒険の森フィールドアスレチック」というところがあるのを見つけてきて、そこに行こうとしたら、どうもアスレチックがほぼ、使えない状態になっている様子。何が起こったんだ、大和冒険の森。

そして急遽、他にアスレチック系を探し、私の同僚にも「イイよ」と聞いていて家からもほど近い「藤沢市少年の森」に行くことにしました。

 

ここの公園、とっても良かったです!

まずは、動物。動物がてんこ盛りでお出迎え。

にわとりさん。さかんにこけっこっこーと鬨の声を上げてます。かめさん。かにさん。へびさん。さながらミニ動物園の様相を呈し、子どもも大喜びです。

 

大きなじゃぶじゃぶ池。こどもたちがなんか生き物を取ってます。

午後になって気温が上がってきたら、子供らもう裸で水遊びしてました。

湧き水なのか?以外と水は澄んでいて、「水に入りたい!」とせがむ5才児、桃ちゃんをなだめるのがたいへんでした。

 

アスレチック。なかなかのものでした。

森の中、自然の中でのアスレチックでこの上なく気持ちがよい。トトロが出てきそうな森の中でいっぱい体を動かせます。

No.1からNo.20まであり、それぞれに難易度、危険度が1~5までで示されてます。難易度、危険度が高いものをクリアできると子どものテンションが上がり、とっても楽しいです。

対象年齢は小学生か。運動神経が良いなら、幼児~小学校低学年でも楽しめそう。小学校高学年が適正じゃないかな。

しかしうちの運動神経ダメダメなお子たちは、5才桃ちゃん、ちょっと難しい奴は「怖い~」と泣き出し、小4ユズも難しいのは「これはパスで」。唯一中1せとかは全部クリアしてましたが、かなり子どもが居ましたが、中学生でやってるのはせとかだけだったっぽい。

難しかったのは、丸太に載ってその丸太をぶつけて鐘を鳴らすやつ。我々はどう頑張ってもできなかったのですが(体重移動が難しい)・・・。次にやって見知らぬ幼児が、難なく金をガンガン鳴らしてました(-_-;)

 

次にアスレチック来るときには、私もやりたいと思いました!

最近、太りすぎててヤバイです。

 

それはそうと、このシルバーウィークは、なかなか良かったと思いました。

リフレッシュできた。

家で仕事もできた。

お出かけもできた。

家庭内の「お休みの時にしかできないタスク」もできた。

両家の親に電話もできた(敬老の日なので)。

 

しかし、とりとめもない愚痴なのですが、コロナで政府は「オンライン帰省を」とか言いますが、そんな簡単なもんじゃないのですよ。

私が40才オーバーなので、実家の親は80才オーバーです。

親はlineもスマホも使いこなせない現状。Wifiなんて実家にない。技術的にも物理的にも、ビデオ通話なんて無理なんですよ!

 

今回なんとか、家電で指示出ししながらlineを操作してもらってビデオ通話をやったのですが、それにしても、「ウォレットが!ウォレットが出てきた!どうするの?ほっといていいの?」とかそういうレベルです。ほっといていいよ。