公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

10月31日【 小4後期】第4回育成テスト。低迷続く。

先日の育成テスト。
なかなか浮上できません!!( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

評価はすべて共通で

2科3科4科 5 …オール5!!
算数5 国語5 理科4 社会6

結果はもちろんダメ子なのですが、このテストの前に、このテストにつながるすべての勉強をやりきれたのか、といえばそれは怪しいところです。

・宿題の栄冠1周。
・前回テストの直し。
・宿題としてでなく、テスト対策としての栄冠1周。

最低これらはやって欲しいところなのですが、現在公文も週2で通っていて、そしてユズは公文のオブジェ獲得に燃えているので、公文をやったうえで日能研の上記の勉強をこなすのは当然ながら難しい。
モチベがあり優秀な子なら、公文+上記を難なくこなすのでしょう。
しかし、少しずつモチベが上がりつつあるユズですが、まだ受験を自分事としてとらえていない様子。彼女のモチベはまだ、「前の方の席に座りたい。クラスも一番上に上がりたい」という段階。「〇〇に絶対受かりたい!」ではないのです。

となれば、低迷は当分続くでしょう。
「低迷に慣れろ!」と自分自身に言い聞かせ、気長に伴走することといたします。