公立中高一貫落ちたところから始まるブログ。

ムスメ1が公立中高一貫落ちました。高校受験はがんばってほしいです。下に二人も控えてます。受験話+海のある町に住む家族の日常を綴りたいと思います。

【小4】育成テスト・公開模試 総括

今週より、日能研は新学年。

次女ユズは、授業・テスト共に5年生の過程に入りました。

 

そんな中、4年生のテストについて、成績の推移など振り返ってみたいと思います。

Excelで表を作ってみました。

チキンなのでところどころ非表示にしてあります。うちの娘ごときの偏差値を伏せる必要があるとも思えないし、何と戦ってるんだか自分でもよくわからんのですが・・・(-_-😉

 

【小4 育成テスト 成績推移】※ 評価は全て共通

f:id:nazalchang:20210207173505p:plain

 

【小4 公開模試 成績推移】

f:id:nazalchang:20210207173536p:plain

 

こうして表にして眺めると、やっぱりテストの都度、一喜一憂してたときには見えないものが見えてきますね。

たとえば、育成テストと公開模試どちらに関しても、前期よりは後期の方が平均偏差値が良い。教科にもよりますけど、いちお伸びてる!良き事です。

でもこの伸び率だと、志望校のR4に届くのは、

た ぶ ん 10 期 後

くらいだけどね。

 

さらに、楽観視もできない気がします。

・2020年前期は対面授業なし、動画見ず、本科も栄冠も全くやらずのテスト → 点が取れるわけがない。対面授業が始まった後期の方が多少いいのは当たり前。

・よくいう「入塾後半年後の立ち位置が最終立ち位置」という説に基づくと、もう成長が止まってるかも。

 

そう考えるとコワイので、5年になってもますますがんばろーと思った今日この頃でした。